せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

はー疲れた

 疲れた。眠い。超眠い。
 納期2日でホームページの全ページの校正確認しろとか、「オメー何言ってだ」案件が来た。人事異動で新人が入って、これから決算を迎えるっつー超繁忙期にだ。


 ホームページの校正は思ったより面倒くさかった。電話かメールでこの辺をこう直してとか言われる。俺はわかる。だが、外注の業者にはURLとスクショ、変更内容の文字を渡さなければ伝わらない。これがつもりに積もって時間ばかり取られる。
 日中は通常の仕事して、残業開始と共にこの余計な仕事を始める訳だ。業者も業者で、作業が追いついてないのか何なのか知らんが、以前修正した部分が元に戻っているところも結構あって、ため息をつきながら前と同じ依頼を追加する。総じて5,6回目くらいの校正なので、方向性が二転三転している部分もある。その度に、過去の依頼と回答を追って手が止まる。
 あとは、何年もの運用と部分的な修正を経て、表記が統一できていない。例えば、項目名で営業時間とか利用時間とか。収容人数が10席とか10人とか10名とか。その辺直した方がいいんじゃないとか気軽に電話で言って来る。もっと前から言っとけっつーの。リリース直前の校正で何を今更って指摘が多すぎる。

 これで最後だ。根気強く依頼しよう。はぁ。