インストール済みのOfficeのプロダクトキーを確認すると手元にあるカードのキーと違ってたり使用済みとか表示される理由
na-cha.net
この辺見て、やっとわかった。購入時のプロダクトキーは使い切りで、インストールすると使えなくなって、別なプロダクトキーが生成されるんだ。
コマンドラインとかMyOfficeで確認できるプロダクトキーはインストール後に生成されたプロダクトキーの方らしい。えー、Microsoftアカウントの特定が先じゃないですか、やだーもー。
helpx.adobe.com
別件で、Adobe Acrobatがインストールされているものの、サインインしていない状態にも関わらず、何故か普通に使える場合。多分、オフライン認証したものだから、普通にアンインストール時に認証解除すればいいんじゃないかな。
オフライン認証の手間を考えると、業者がセットアップしてきたのかねぇ。