せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

インストール済みのOfficeのプロダクトキーを確認すると手元にあるカードのキーと違ってたり使用済みとか表示される理由

na-cha.net
 この辺見て、やっとわかった。購入時のプロダクトキーは使い切りで、インストールすると使えなくなって、別なプロダクトキーが生成されるんだ。
 コマンドラインとかMyOfficeで確認できるプロダクトキーはインストール後に生成されたプロダクトキーの方らしい。えー、Microsoftアカウントの特定が先じゃないですか、やだーもー。


helpx.adobe.com
 別件で、Adobe Acrobatがインストールされているものの、サインインしていない状態にも関わらず、何故か普通に使える場合。多分、オフライン認証したものだから、普通にアンインストール時に認証解除すればいいんじゃないかな。
 オフライン認証の手間を考えると、業者がセットアップしてきたのかねぇ。