せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

いろいろ挫折中

 kintoneのテスト中。


 kintoneは有料とは思えないくらい質素だ。データベースなのにリレーショナルなところが弱い。レコードを分解したり結合したりできない。集計も弱い。レコード一覧画面があったり集計機能があるのに、2、3フィールドしか合計が出せない。帳票も弱い。画面の作りも質素。色とか確かにどうでもいいけど、表示関係は本当にカスタマイズできないね。
 会計システムを作成中なんだが、有料のプラグインで補う必要があるので、多分、高くつきそうだ。krewdataって奴を入れた。プラグインではなくjavascriptで補うこともできるようだが、kintone自体のアップデートを考えるとサイボウズ的に長いスクリプトは非推奨と言われた。
 あとは独特な用語がとっつき辛い。アプリそんないっぱい作ってどうすんのとか思ったが、携帯アプリのページ遷移というか別なページみたいなイメージだ。ほら、変数とか配列の使い回しに苦労したあの感じ。kintoneのアプリ=データベース作成用の入力フォームが置いてある場所。ルックアップで別なデータベースから引っ張ってこれるとかあるけど、全然弱い。スペースはユーザもアプリも入れられるグループ? 閲覧制限かけるのに便利。
 なんつーか、プラグイン頼みでプラグイン盛り沢山でも基本機能で齟齬や機能不全を起こし辛い頑強な作りがkintoneの強みなのかもしれないな。なんだかなぁ、テスター泣かせな会社なのかもしれんww


 荒々だけどイメージしたものはできた。あとは帳票出力のプラグイン試して見積もりとって終わりかな。パフォーマンス? 省力化のためにやってんのに、それはないでしょ。これで提案通ったら地獄だよ。オレはなんで誰も得しないシステムを作ってるんだろう。これが全くわからない。あ、あと。取り立て計画も挫折しました。先方、破産してた。



 うーん。別に凹みはしないけど、やることなすこと意味をなしてないなぁ。