せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

感染症指定医療機関勤務の医師降臨

hissi.org
www.asahi.com

指定医療機関勤務でCOVID19を見た医師降臨の噂と山中教授が専用HP開設。そろそろ長期戦になりそうだなぁと思う人も出てきたかもしれませんが、そのようです。
ただし、休校はまた別問題。イベントとは違って不特定ではないから、会社同様と考えて開ける判断するんじゃねーかな。知らねーけど。

351 :風吹けば名無し[]:2020/03/20(金) 07:16:18.70 id:hFETpPYQa

  • >244

半年とか一年とか続けるんやぞ
このウイルスはまぁ感染者の数把握が難しいけど、重症化率(日本の定義)は有症状者の10%程度で重症化すると人工呼吸器ないとほぼ死ぬんや
けど、実際は人工呼吸器があるから挿管して肺を休ませると2週間くらいで若者中心に回復してくる
重症化例が有限のICUと人工呼吸器を長期間占有するのがポイントや

ここで一気に感染爆発すると人工呼吸器が尽きて重症例が全滅する。けど、感染者数の増加ペースを一定に抑えることで回復者と死者の分人工呼吸器があくから尽きることがなくなる

自粛に関して言えばワクチンか感染がある程度行き渡るまでやらなあかん。けど最初から一年とかいうと国民が耐えられるわけがない
だから次の2週間が大事、というのを延々繰り返していく作戦やで