せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

プリザンター 提案書作成中

 んほぉ、疲れた。外野からペーパーレス化、脱FAXの河野大臣の記事を送りつけられた。うちというかおいどんには、毎日FAXを受け取ってエクセルに入力する作業があるのだ。個人情報ではないので、正直、敷居は高くない。ただし、おいどん一人の作業のシステム化なので説得力は全くない。そんなに金はかけられないってこった。

 数十の遠隔地にある部署の売上の集計をするだけなのだが、排他制御が邪魔で、共有したエクセルを寄ってたかって入力というのは現実的じゃない。PDFとEメールで代替? いや、双方が面倒になる。OCR? まだ精度に難ありだ。ACCESSはそれこそお呼びじゃない。そうするとやはりwebDBになる。集計対象がもう少し少なければ、googleスプレッドシートもありだとは思うが、ちと厳しい。

 去年、kintoneは試作してみたが、エクセルライクなものが希望なので、「krew」というプラグインが必要になる。そうなると、年額100万円だ。krewなしのkintoneは集計機能が非常に弱い。kintone単体では、レコードの複数項目のそれぞれの合計値みたいなものは出せないらしい。帳票出力も合わせて試してみた。面白いとは思うけどそこまでは必要じゃねーな。

 ダメもとでプリザンター のクラウド無料版を触ってみたら、結構、集計機能が強い。これでやってみようと思う。
 ただなぁ、局をまたいだシステム化提案なので、お上にどういう文書を出せばいいかが、さっぱりわからんww 全体最適化みたいな文句を入れればいいのかなぁ。あと、代理店を挟むかどうかも悩んでる。原則、競争入札参加資格がないとダメなんすよ。あとは支払いの売掛払いのため。変な手数料とか取られないといいんだけどねぇ。困ったのぉ。