せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

個人事業主ってどうなのかねぇ

ニートのままで、働かずに面白おかしく暮らすには、そして働かずに生きていくには - 無限の地平はみな底辺
元手ゼロで商売を始める為の3つの方法 - 無限の地平はみな底辺
NISAの口座開設のために役所に行ってきた。住民票コピー不可というのが意外と面倒くさい。そろそろ確定申告もしなきゃなーとワタワタし始めている。
今回は、忘年会で話題になった個人事業主について。これ、自称vipperの底辺という人がブログで勧めていて、実は夏頃から気にはなってたのだ。この人、ネラーにありがちなネトウヨっぽい偏った思想がそこかしこに見受けられるけど、話は短くまとまってて面白いんだよね。ニートのままであれこれ儲け話を広げている。


気にはなってるんだけど、税制面、再就職、健康保険等を含めてメリット・デメリットがよくわからないので、自分で調べているところ。
社会保険の任意継続中に個人事業起業 | 健康保険のQ&A【OKWave】
個人事業主のメリット・デメリット : アフィリエイトとネットビジネス経理術



ここまでなんでも屋を目指す気もないけど、売れないなんでも屋というのはハードボイルドでは美味しいシチュエーションなので、それはそれでありかもしれないなーと結構本気で考えてもいる。
実家住まいでハードボイルドもクソもないような気はするが、仙台は家賃高くてなぁ…… 碌に電車も地下鉄も通ってないのに、賃貸一人暮らしで6,7万円とかねーよ。


福岡に居た頃、ビールの空き缶を盗まれたことがあって、驚いたなぁ。ビール缶を捨てに行こうとアパートの外玄関を出て後ろを向いた隙にやられたね。一瞬ギョッとしたけど、どうせゴミだし、それで商売になると知って許したけどさ。