せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バベルの塔は神話で終わるのか?

未来では全てのプログラミング言語が1つになる? | ギズモード・ジャパン おー、SFだなぁと妄想を巡らせてしまう記事があったので、妄想の話を。

Squidをリバースプロキシとして入れてFessにIPv6のドメイン名でアクセスしてみた

Squidをリバースプロキシとして使ってみた | レンタルサーバー・自宅サーバー設定・構築のヒント この辺を見ながら、Fessにドメイン名でアクセスできるようにしてみた。

iptablesのセーブしてますか(長嶋さん風)

csny/sampleiptables · GitHub 暇なのでまた記事を上げて見る。言いたいことはgithubでほぼ言い尽くしてるし、iptablesなどという語り尽くされた割とどうでもいい話なのです。

【ネタバレ】お盆なので回答がわからなかったクイズにへ理屈で応えてみる

今週のお題「ふるさと・夏」 この子供用クイズの答えがわかりません。答えは何になるのでしょ… - 人力検索はてな お盆に関係なくずっと帰省中なのでクイズ。クイズはこれである。おいどんはわからなかった上に答えを聞いても全く納得できなかった。

Asteriskの起動モードと専用コマンドについて

起動モードについて、何となくわかってきた。 フォアグラウンドで起動するとすぐに画像のようなasterisk専用のCLIに入る。バックグラウンドの場合、専用のCLIには入らず普通のCentOSのCLIのまま。

CentOS6.5にasterisk11.10.0インストール設定中

asterisk11.10.0インストール設定中。日本語パッチがここまでしかなかった。

エル知っているか? 宮城県も北九州市も財政再建団体の候補なんだぜ?

地方経済の崩壊とどう向き合おうか?(雑記(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース いつも通り適当なフカシ記事でも書いてみる。これ、むかし記事かいたことあったような気がするなぁと思ったら、やっぱり書いてた。宮城県ってあれですよ、仙台の近くにある松…

カチタスのステマ

最近このCMにハマっている。最後のカチタスに被せたワンワンオ的な音とダンスがツボ。 https://www.youtube.com/watch?v=PI9hWBmJWDM いや、絶妙だねぇ。

コイン両替問題を3種類の探索方法で解いてみた

20140812修正:DPの説明と記事タイトルを修正。DPの認識間違ってましたorz いつも通り、Objective-Cね。深さ優先探索(既出)と両替問題の内容 csny/exchange_problem · GitHub 幅優先探索 csny/BFS · GitHub BFS/main.m at master · csny/BFS · GitHub メモ…

あいまいみーでFXで有り金全部溶かした人が復活してた

DMM×あいまいみー 作者が二期でもFX回あるような話をツイートでほのめかしてたのは、これか…DMMやるな。 それともこっちか? http://www.nicovideo.jp/watch/1406516976

計算を総当たり力押しで解決するのが計算機ということか

DPの話 - aizuzia 追記:突然思いついて順列じゃなくて組合せにしたら計算すぐ終わったは。 動的計画法DPの話を調べてて、ここにあるコイン両替問題を完全自力ヒントなしで解いてみようと思って一から考えて作ってみた。 csny/exchange_problem · GitHub exc…

オブジェクティブ氏に改善を求めてみた

燃え尽きた。先日のアレに人単価のクイックソートと、杜撰な深掘り機能を付けた。 csny/enjou at version2 · GitHub コードはこれ。 enjou/main.m at version2 · csny/enjou · GitHub

この案件はいつシステムが入るんだろうか

天才火消しエンジニア霧島「もしPMおじさんが丸投げを覚えたら」|paizaオンラインハッカソンLite 20140804追記:コードを少し高速化してみました オブジェクティブ氏に改善を求めてみた - せでぃのブログ 他称チャッカマンの火村さんが納期残り1ヶ月で、案…