せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

サッシの鍵が壊れたのでホームセンターで新商品を買ってみた

おー特許出願中かぁ、これは手軽で新しいなぁと思ったけど、よくよく考えたら両面テープの粘着力だけで施錠って、防犯上どうよ……白虎刀(木刀)のつっかえ棒の方が強くない?

梅の狂い咲き

www.yomiuri.co.jp 仙台の公園でも白い小さい花が咲いており、おや? と思ったんだけど、梅だったか。梅にしても早すぎる。 仙台のばやい、2月から3月が開花時期なので、3ヶ月早いなぁ。

仕事納め

月末の締めと廃棄物品の整理が仕事納めになった。ひと段落かな。 築40年近い建物の物品管理の仕事が増えたので、ゲンナリしている。引き継ぎの際、誰に聞いても「あそこの備品の帳簿は昔から合ってないから大変だよ」というのは如何なものか。案の定、現物…

落胆しています

おいどんの馬鹿みたいな目標が永遠に叶わなくなってしまいました。もともと、理想通りの人生などではなかったけど、ひょっとしたらあるいはという思いがどこかにあったみたいだ。 music-book.jp ぼんやり遺品整理しながら、まったりTOTEMROCKを再生中。stay …

増田さんの聖地巡礼

増田の聖地というのはあるのだろうか? あるにはある。仙台にいると、増田タクシーというのをごくごく稀に見かけることがある。

つ、疲れた2

葬式続き見舞い続きで、疲れた。介護してないんだけどね。 1親等の死に目にあったんだが、虫の知らせみたいなものはトントなかったなぁ。こういう時、霊感があればなぁと思うんだが。遺品整理にしても、友人知人への連絡にしても、とにかく引き継ぎなしだか…

つ、疲れた

3つの職場を渡り歩くことになった。バイトで辞令を3つ同時にもらうというのは異例らしいが、ただのブラックだよね。 基本的な仕事は共通しているものの、物の場所もわからんしローカルルールもあって訳わからん状態。 今日は減免100%の団体の予約を受けて…

Mac版5KPlayerの自動起動をやめる

minkara.carview.co.jp まずは、この通り。Macにしては珍しくかなり面倒くさい挙動をしてくれるソフトである。ここでは、アンインストールせずに自動起動を止める方向で処理していく。 このソフト、DL機能ももちろん、avi,divx,mp4,mpeg,flv,rm,wmvファイル…

スターウォーズ見返すのに忙しいからちょっと待って

スターウォーズ。エピソード4しか見たことないと思って4から6まで借りて見たら、全部見てた上に、話ごちゃごちゃに混ざってた。紛らわしいから、デススター作り直さないでおくれよ。エピソード4見ながらスノーウォーカー(AT-AT)探してた。 さらに、マ…

Macを買って良かったかもしれない

anond.hatelabo.jp スタバでドヤ顏してる人ではないが、適当にメリットを挙げていく。布団でゴロゴロしてるのみ。

鹿児島県霧島市のマンション地下爆発は来週までおあずけ

原因究明は来週までかかるらしい。大変だねぇ。news.ktstv.net 今のところ、自然由来ではないという所見か?news.ktstv.net

新人に職場のPC環境のことを聞くな

元SEだからってパスワードがわからないとか、エクセルがどうとか、ホームページの更新の仕方を忘れたなどの問い合わせが来るようになった。いやいやいや、wiresharkやらグーグル先生やらで強引に解決しているが、どれくらい手間で時間がかかるか知らない輩が…

これがマンパワー

忙しい瞬間がある。 半日、電話が全回線うまって鳴りっぱなしで、お客さんは窓口に殺到して行列を作り、室内の職員は3人とかね。とにかく嫌味を言われながら訳わからずに捌いていくと時間が経ち、半日前の記憶が遠く曖昧になっている。これでお金が合うのは…

机の上によろしくのメモ

仕事の内容を知らない上司が、仕事の内容を知らないおいどんに軽いノリで仕事を振ってきます。 机の上に「よろしく」のメモだけ置いて仕事ふるの、mjdやめて欲しい。何で毎回毎回、わかる人探しから始めなきゃならんのだ。 あと、メールで「これよろしくFw:…

俺たちド素人!第二章 完結

1年と半年ぶりに俺たちド素人が更新されてた。相変わらず編集懲りすぎてて面白い。

携帯は発信専用で十分

p-shirokuma.hatenadiary.com これわかる。おいどんも1日でAmazonから本が届いても、そんな急がなくてもとは思うし。 前に運送業が人手不足という記事があったけど、Amazonなり運送会社独自で優先順位とか優劣をつけて配送してもいいと思うんだよね。 建設…

すごく些細なことで幻滅したりしてるけど私は元気です

FIFA15のこの曲さ、ちょこっと歌詞聞いて格好いいなと思ったんだよ。 https://www.youtube.com/watch?v=qIQ-R5OgSDI

MacBookProのメモリ増量した

キーボードカバーに穴が空いてきたので、ついでにこの辺を参考にメモリも増量してみた。MACを開けるのは初めて。 support.apple.com

ただてる復帰しつつ川島ダンディー移籍を大予言

ただてる先生は、復帰というか影で死ぬほど撮りためていたようだ。詳しくは知らないが、ダンディーFCとダンディーUという違いはあるものの、同じダンディーという町の名前から取ったチーム名みたいだから本拠地は近そう。ほえー……ハッ! カモン!nofootynoli…

CapitanのSafari9.0でページ内検索ができない時は、ESC連打

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166629 バグらしいんですが、このESCを押しただけでも解決できない時があります。その場合は、ESCを適当に連打すると解決できます。 うーん、この。

最近の嫌な客ランキング

多数の健康で幸福な市民の皆様からの不条理な電話や要望にウンザリする日々を送っていましたので、嫌な客ランキングを発表したいと思います。 4位 顔パスだと思ってる客 「去年は融通きいたんだけどなぁ」「所長、休み?」を繰り返す。まぁ、例外を伝達しな…

高い城の男

郵政のIPOも落選したので、ロゼッタ行こうと思う。高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明(ポジトロン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/07/31メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商品を含むブロ…

パンと見世物が全て

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ先生は相変わらず着眼点が面白いので、おいどんも何か書いてみたくなった。 根が飽きっぽいので、仕事も趣味もあるていど覚えて上達するとすぐ飽きちゃうんだよね。SEは最初は面白かった。求道する面白さがあった。しか…

よどみに浮かぶ泡沫

おいどんの母校であり、最終学歴である仙台市堤保育園が廃墟となっていた。車1台がやっと通れるだけの狭い狭い狭ーい道路に挟まれた立地だったので、なぜ移転しないのか不思議ではあった。しかし、入り口はカラーコーンで封鎖されているだけで、何の掲示も…

恐山いってきた

恐山と大間崎に行ってきた。

まったり休日

ハイスペックシリーズvol.3 F-22 ラプター/F-16 ファイティングファルコン [1-1.F-22A アメリカ空軍 第1戦闘航空団司令機](単品)出版社/メーカー: エフトイズ/F-toysメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る ローソンで衝動買いしたお菓子の…

ローンサバイバーとボーンコレクターって似てるよね

ローン・サバイバー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/09/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見る 最近の休日はツタヤで片っ端からTVドラマと映画を借りて見ています。頭を使わずにぬぼーっと時間が過ぎるのがいい。サロゲー…

いいから居ろ

夜勤は人が少なくなるんだ。職場によるが2人か3人。電話と窓口接客のために事務室は基本的に空けられないんだが、偉い人はすぐに自分の仕事がどうのとかっつって、事務室を出て行く。夜勤のもう一人はバイトで、巡回とか定例的な作業しかしない。こっちも…

オマオレ

anond.hatelabo.jp あれ? おいどん。増田に投稿したっけ? と思うほど、今の心境を表した増田が届いていた。高い城の男もドグラマグラも、古本を入手したはいいが、読めていない。むー、2連休が欲しい。

郵政3社IPO開始

いったったー。手のひらから生えてきた毛を抜く夢にうなされながら、申し込みしてみた。 抽選結果は10/19と26らしい。当たるといいすなぁ。