せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きさらぎ駅が漫画化「はじまりの夜行列車」

『はじまりの夜行列車』 はじまりの夜行列車 - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX きさらぎ駅と言えば、シャレ怖とかでも時々出るくらいかなりメジャーな話。要は、幻の駅で下車して怖い目に合うという内容なのですが、無人駅というノスタルジックな雰囲…

ZMappに続き富士フィルムのエボラ治療薬ファビピラビル初投与

「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱ウイルスに感染したフランス人女性への投与について : ニュースリリース | 富士フイルム 「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱ウイルスに感染したフランス人女性への投与について : ニュースリリース | 富士フイルム エボ…

奥野さんを追え

今週のお題「憧れの人」 出展:fromdusktildawn (@fromdusktildawn) | Twitter またお題で悩んだので、見て回らせてもらいました。身近な人だったり、本の作者だったり、アーティストだったり色々だねぇ。見たとこは星つけたよ。 そうねぇ、どういった切り口…

死ぬ前に知っておきたい地方沈没体験ツアー

人口減少地図 人口減少地図:日本経済新聞 日経新聞、2040年の若年女性の人口増減マップ。地方から都市への人口流出が抑止できないという前提らしい。 ダーツの景品にパジェロミニ(三菱)じゃなくてディフェンダー(ランドローバー)が欲しいレベルの人口増…

クソスーパーハカー問題

出展:椅子の背もたれにうなだれるビジネスマン|フリー写真素材ぱくたそ IT関係の記事について、いくつか言及、いや、言い訳にしか聞こえないことを並べたくなったので、書いてみる。長いのでスルー推奨。 古いプログラミング言語がなくならない理由 | Read…

旬の脂ののった肉厚なピラフをいただきました

今週のお題「秋の気配」 特にネタもないので、叔母と会話が噛み合なかった話を。叔母:「墓参りのついでにお昼なに食べたの?」 おいどん:「えーと、近くの店でピラフを」 普段、TV以外は話題が合わないので、お互いに本当にどうでもいいことを聞いたりする…

メジャーな文豪の作品は児童書コーナーで探すと早い

今週のお題「書くこと」 ※【閲読注意】中毒性が高い作家10人!お前らを蝕んでやろう - 女生徒亭日常 ネタに困っていろいろお題周りの記事を拝見しました。見ましたよ的な意味で星付けたよ。 文学フリマって憧れるけど、旅費なんかないし、やっぱり縁のない…

【たぶん解決】horoscopedaysというサイトに接続するマルウェアを削除・駆除できた

症状は、リンクをクリックしていると、全く関係ないhoroscopedaysというホームページが時々出て来るというもの。 アンインストールだけで解決できた。スマンがソフトウェアの名前は覚えてない。発症しただいたいの日付けを覚えていたらしく、日付でソートし…

ニート株式会社のゴタゴタ

ニート株式会社の取締役だけど質問ある? 興味あったので、続報が気になってた。 だって、明らかに「あの夕日に向かって見切り発車」というスタートだったじゃないですか。万が一、トップがホリエモンとかカワンゴみたいな、自分で仕事もできて仕事取ってこ…

CGRectContainsPointでタッチ位置を取得して、setNeedsDisplayInRectで再描画

20150419修正:githubのコードをCALayerを使わないように修正しました。 方眼紙のタッチした箇所の色が変わるという単純なアプリを作ってみた。 drawRectベースの非常に泥臭い低レイヤのコードで、一度は完成の目を見たんですが、githubの操作ミスでデータ消…

9.11警戒中

米 9.11事件の再発を懸念 トリポリで11機の航空機が行方不明に - ライブドアニュース 所属不明機って即撃ち落とすと思うんだけど何に使う気なんですかね。デイリーメールなんで、本当かどうかわからんけどな。

今日の

増田 地上波でリメイクのエヴァ初めて見て、ナディアの楽曲2曲か3曲くらい入ってて盛り上がってしまったよ。1つは、起死回生つったっけ? 「ジャンくん!」が聞こえるくらい大塚明夫っぽい声優さんもいたな。最初の方、雰囲気がまんまナディアだったわ。

みんなでもう一度痛い目みようぜ、げへへ

人口は集中させた方がいいのか、分散させた方がいいのか? - Munchener Brucke お、また地方再編論かと思ったので、適当に気の向くままに書いてみます。キチガイがいつも通り、耳から脳みそ垂れ流す感じに仕上がってますので、関わりたくない方はスルー推奨。…

【絶句】これがチューリング完全【納得】

20140903修正:コンウェイ氏が無限増殖できないと予想して外したくらいだしという記述を削除しました。グライダー銃とシュッシュポッポ列車の登場を予想して懸賞金をかけていたようです。お詫びはせずに訂正します。 ライフゲームの世界 - 人工知能に関する…

特にないよ

ジジババの病院送り迎えと、ジジババ経営のアパートの草むしりやら蜂の巣取りやら軽い修繕やらで疲弊しております。親不孝者ですので、後を継ぐ気は全くございません。面倒くさそう。カインズホームに行って物色するだけなら楽しいんだけどねw