せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

OUTLOOKで返信すると受信メールが消える症状

こういうお悩み相談が来たんですが、ググって3つくらい確認したけどなかなか解決せず。

成瀬は天下を取りにいく読了

お久しぶりでござる。去年から遺品整理やら異動やらのゴタゴタで、嫌気がさして逃避してたよ。主に雀魂してました。何もかも無価値に思えて、小説からもブログからも遠のいていた。それでも暇を持て余したので、本屋でジャケ買いした。 アレだね。レンタルDV…

生前葬式ライブ

隣家のおじさんの生前葬式ライブでご親族にやたらめったらご挨拶されてお土産を渡されて気分が良くなった帰り道、駅地下みたいな場所で物販の準備を始めようとしてたおねーちゃんに荷物全部スられて仲良く喧嘩した夢。

地獄鳥とコケコケのループ

地獄鳥(極楽鳥のような鳥)の生態がわかった。 地獄鳥がコケコケ(必ず二羽セットでいるニワトリのような鳥)を認識すると、コケコケを石化して、自分は首がモゲてしまうのだ。 そうなったらコケコケを認識しない限り地獄鳥の首は身体にくっつかない。しか…

У Путина есть план побега в Венесуэлу, если Россия проиграет войну: бывший спичрайтер

У президента России Владимира Путина есть план побега на случай, если Россия проиграет войну, которую она начала на Украине в феврале, заявил в среду бывший спичрайтер главы Кремля.

サニーデイサービスで2番目に思い出深い曲

もうね、最近、記憶力の揮発が酷くてつくづくダメだね。 SFハマりたての頃にイメージしてた「携行記憶結晶」が「現代のはてなブログ」に変わって、この頃見事に顕現しつつある。今時の子ならスマホなのかな。

MacでBuffaloのUSBWifi_WI-U2-433DMSの初歩的な設定でつまった話とUSB3.0の電波干渉

MacのWifi子機が不安定になったので、外付けのWifi子機を買ってきてみたものの、接続するまで初歩的なところで苦労したので、その話を。誰の助けになるかもわからんが。BUFFALO WiFi 無線LAN 子機 WI-U2-433DMS 11ac 433+150Mbps USB2.0 ビームフォーミング…

NECノートLaviePC-NS300kawの裏蓋を開けた記録

LavieのPC-NS300kawとかってノートが遅いから何とかしろと、パソコンの大先生且つ大きいお兄ちゃんである私めに依頼があった。すごい久しぶり。 立ち上げてみたところ、そんなに余計なソフトウェアとかマルウェアとかは入っておらず。物理メモリとHDDアクセ…

これ何だと思う?

40歳の戸とお別れ

昔からちょくちょく滑りが悪くなって開け辛くなっていた引き違い戸をレールも含めて丸ごと交換することにした。新築の時からずっと変わらないから40年以上の戸だ。 居間と台所の間だから、一番開け締めする頻度が高いんだよね。交換に踏み切った一番の理由は…

おぉ枕元に10年の歴史が

10年前にAmazonで買ったものを覚えているか :: デイリーポータルZ2012年に「廃人様のエンドコンテンツ」とか買ってた。あったなぁそんな漫画w久々に読みたくなった。2021/08/11 21:47b.hatena.ne.jp こんなブクマしたんですよ。「お、懐かしいじゃん」くらい…

探偵AIのリアル・ディープラーニング読了

探偵AIのリアル・ディープラーニング(新潮文庫)作者:早坂吝新潮社Amazon 軽めかなーと思って刷ったもんだ4巻のついでに店頭でジャケ買い。4連休最終日に読み切れた。リアル本屋とかすげー久しぶり。

ダイマ

近所の寺が、突然。本当にある日突然、のぼりをズビャビーっと並べて墓地の宣伝を始めた。 いや、いいんだけどさ。別に咎めてる訳ではないんだけどさ。こんな露骨にやるもんなの?w その内、残り僅かとか、卒塔婆増量中とか煽ってきそう。 墓地ご案内だから…

はてなのせいで九蓮宝燈あがられたんですけど、今

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 実は実話です。

東京2020オリパラへのもやもや

anond.hatelabo.jp 増田の話については、オリパラは全世界から人が集まると言う論点が抜けてるものの、それを除けば正論だと思う。 おいどんはもやもやしている。あまり言いたくないが、身近にいる老害どもには本当に飲み会がないと生きていけないタイプがい…

プリザンター 提案書作成中

んほぉ、疲れた。外野からペーパーレス化、脱FAXの河野大臣の記事を送りつけられた。うちというかおいどんには、毎日FAXを受け取ってエクセルに入力する作業があるのだ。個人情報ではないので、正直、敷居は高くない。ただし、おいどん一人の作業のシステム…

もっと楽しい物語をくれ

anond.hatelabo.jp オマオレ。今の自分の気持ちをまとめてみようかなって。

Windows10起因で印刷トラブル

一番最近がこれ。 www.nichepcgamer.com その前がこれ。 www.nichepcgamer.com 1日おきにgdgd。 他にもエクセルが開かないとか、スキャナー・FAXの異常動作も起きてる模様。どこの職場でも影響出るじゃねーか。もう知らねーよ。 2021年3月24日追記 上記で発…

Windows10起因で印刷トラブル

一番最近がこれ。 www.nichepcgamer.com その前がこれ。 www.nichepcgamer.com 1日おきにgdgd。もう好きなようにやれよ。

犬が寝るor眠くなる曲とかって番組でやってたので

思ったよりも耳に残ったので、記録しとこうかなと。 give-a-shot2020.com

地震お久しぶりです

被害状況を報告するお仕事なので、1週間前の地震から丸1日徹夜でした。

神奈川県の異臭への独断

もうこれしかないと思った。三浦半島には分布してないのが、惜しいかな。 南関東ガス田 - Wikipedia jishin-yogen.com

OUTLOOKメールの添付ファイル文字化けに進捗あり

元記事はこの辺。Microsoftが調査を開始したらしい。 1ヶ月我慢して変なファイル送りまくったわ。

2020年8月下旬頃からメールの添付ファイルが%75とか文字化けする事象が起きている

……まぁ、いつもの如く、OUTLOOK側の問題なんだけどさ。 answers.microsoft.com www.nichepcgamer.com

苦情処理が多くてバッタバタ

報告先が多すぎるんだよ。オレ担当じゃねーっつーの。しかも新型コロナも混ざってきて、新型コロナ絡みは更に緊急度が増すから、ウヴァー!! 電話取りながらメモ取るじゃん? んで報告用に清書しようとしてる間に、次の電話が鳴って、FAXで別な事故報告が来…

【ネタバレ注意】MIU404完結へ寄せて

久しぶりに面白くドラマを走破できた。最近だとこれは経費で落ちません。その前はノーサイドゲーム、真田丸あたりかな。思いの丈を存分に書きたいので、バンバンネタバレします。未視聴の方で見る予定がある方はこの辺で戻ってくださいな。

雨を理由に出不精発揮してベトナム料理

横須賀今年3度目の異臭騒ぎ

jishin-yogen.com 何回来ても特定できないのか。 www.excite.co.jp www.news24.jp かなり強烈な匂いっぽいんだけどねぇ。

みんなすげぇなぁ

暑くて毎日ギリギリ生き残ってるんだけど、みんなよく生き残ってるなぁ。すげぇよ。子供も年寄りも、俺より弱そうな人たちが平気で生き残ってる訳でしょ? 俺、弱過ぎて泣けてくる。一応、カレンダーどおりに仕事行ってるけど、それだけ。 会社にエアコンが…

棚からパソコン大先生

ぼーっと工事の現地立会いしてたんすよ。面倒な職員と上司の板挟みでさ、どうでもいい仕様で揉めて、業者を変えて見積もり取り直してたの。そしたら、突然、お上の全然付き合いのない担当者から「おいどんさん、パソコン詳しいと聞きました。ちょっとお知恵…