せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターの調査依頼を引き受ける仕事をしています

20160801追記 GPS機能を使ったスマートフォンアプリを理由に徘徊する不審者が後を絶たないので、「各位、モンスターの把握に極りょく努め、必要であれば注意喚起の案内をてきせん設置するように」とのお達しが上の省庁から来た。 一体、何モンGOの話なのかさ…

ペロペロ催眠サービス終了 ……え?mjd?

な!?さて、ゲーム内でお知らせさせていただきましたがペロペロ催眠は2016年8月31日17:00をもちましてサービス提供させていただきます終了まで残りわずかですが最後まで楽しんでいただけるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!#ぺろぺろ催眠— 【DM…

freecivの勝利条件を調べていなかった

時はまさに2016年。そろそろいよいよいい加減、落ち目だ。経済面でも負けてきた。いつになったら終われるんだこれ。

3D星図と天体の絶対位置情報

追記:ウォオオ、既出だった。やっぱそうだよねぇ。誰でも考えるよね。 銀河座標 - Wikipedia 星図を見てもピンと来ないので、統一的な天体の位置情報の表し方をぺろっと考えてみた。いつも通りの世迷い言ですね。 銀河系中心部からの距離と緯度・経度で表す…

連休あと2日

舟下り。関山峠経由で山形へ。 到着はお昼頃だが、国道47号線、最上川の周囲は気温26℃。湿度はなく入道雲が眩しいほどの晴天。川の風が心地よかった。白糸の滝をゲット。

廃坑行きたい

遅めの連休を生かして、松尾鉱山か田老鉱山に行ってみたい。が、個人の興味本位だから、絶対許可おりないよなぁ。 連休、どこ行くかなぁ。

はてなブックマークはフェイスブックだった

んお?

うちの年寄りの生活音痴ぶりにウンザリしてる

クーラーボックスが全然冷えない→保冷剤とかドライアイスって知ってる? トイレの給水管が壊れて漏水したので止水栓を止めた。タンクに水を貯めて使ってる。→汚い水が出てきたので全部流したら水が出なくなった 一々説明してもどうせ理解なんてできないから…

便利屋扱いここに極まれり

まーた上司から無茶ぶり来たよ。ぶっつけ本番で4拠点目の仕事を覚えてこなせと…… 職場によって物の配置もルールも違うのに、今度は一番忙しいとこきたな。ハァ、また休日出勤で見習いだわ。

windows7で言語バーがタスクバーに表示されなくなったらこれ

ググると出て来る設定見直し箇所はここ。コンパネのキーボードの言語設定あたり。しかし、おそらく直らない。

メクレンブルク=シュヴェリーン共和国の名物はブルドーザー

4度目か5度目でようやく、戦争で滅ぼされることなく生き残ることができた。我が国は、メクレンブルク=シュヴェリーンという国らしい。当然知らん。

老害だわこれ

定年間際の人間が多い職場なんですが、いやぁ、疲れる。本当疲れる。クレーム対応と窓口対応で客と揉めて、本当に問題起こしてくれるよ。 本人は定時に帰って、問い合わせがこっちに来るってパッティーン。こっちは当事者じゃねーっつーの。本人に聞け、本人…

ムズムズエイティーンの絵師さんは誰?

www.nhk.or.jp ムズムズエイティーンの絵が気になっている。 どこを見てもアニメーターというか絵師さんの名前が出て来ない。絵の輪郭は山村浩二っぽいけど、アニメーションの動きにアクがないから違うよなぁ。ジュビリーのPVの人ね。

freeciv-web始めてみたが早速詰んだので誰か助けてほしい

20160706追記 play.freeciv.org 超マイナーな国で始まってしまうとか、英語がわからないとかは100歩譲って良しとしよう。今回はガーナだったが、これでもかなりマシな方だ。