せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】日銀10兆円追加緩和決定

久しぶりにすごいのキテルー! 日銀 追加の金融緩和を決定 NHKニュース 日銀 追加の金融緩和を決定 NHKニュース

反省文に産業革命はこないのか

私沈黙平気なんですって言う人って、何なの? 私沈黙平気なんですって言う人って、何なの? 人生10年程度しか生きていない無職が、たいしたことない経験談を大上段で語ってみたい。 どんな仕事でも言えるけど、誰からも評価が高い人はどこにもいない。もし…

ハワイ・キラウェアの溶岩がふもとPahoaまで1km弱のところまで接近

ハワイ キラウエア火山の溶岩 ふもとの村に迫る NHKニュース ハワイ キラウエア火山の溶岩 ふもとの村に迫る NHKニュース

翔べ!警備員

天文台に行ってきた。ダークユニバースという催し物。身近なスクリーンとして最大だろうね。画像は展示室の3D星図と模型。迫力があって面白かった。

ほげー、水飲んだだけで63万円ボッタクるキャバクラより凄いマザーズ銘柄爆誕

歌舞伎町のキャバクラ 水飲んだだけで63万円 歌舞伎町のキャバクラ 水飲んだだけで63万円 63万円分飲むザルなキャバクラ嬢も嫌ですけど、水しか飲んでないって確信犯というかおとり捜査っぽいですよね。歌舞伎町こえー。

生きてるけどネタがない

本当にない。政治家のスキャンダルは全く興味ないしなぁ。

意味がわからなかったら騙されたと思って英語に切り替えてみろ、英語できなくてもいいから

善意の酷い訳者 善意の酷い訳者 今はどうかわからないが、昔、会社に入ってすぐ、LPICの受験をする際、ひとこと、上司にそう言われた。 いやいや、英検3級と受験英語しかやってないのに、英語よめるわけないよ。と思っていたが、試験本番になって、本当にそ…

連休の暇つぶし動画3つ

知ってたら(略)。 あいまいみー2期もかけ足で終わってしまいヒマ。まずは寄生獣。原作は好きで、たぶん5、6回読んだ。

春琴抄とデーミアン

どうしてこうなった……。 うちの5mmサイズ(当社比)の小さい図書館には該当作の単行本がなく、どちらも閉架から引っ張り出してもらった。予想通り、2週間では全集すべては読み切れず。

蔵王山で火山性微動発生

霧島連山に続き、蔵王でも小さな動きがあったようです。 台風も勢いを増してきて、いやな感じすなぁ。 蔵王山で火山性微動、「御釜」の湖面で白濁確認 蔵王山で火山性微動、「御釜」の湖面で白濁確認 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

数独の奇才が残したメッセージ

出展:数独のルール - 数独まにあ 銀行で順番待ちをしていた。 女性セブンだったか週刊朝日だったか覚えていないが、手に取ってパラパラとめくる。すると、はらはらと白い半ピラの紙が落ちた。拾ってみると振込用紙だった。裏には9x9のマス目と数字がボール…

ファビピラビル投与実績の続報

「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱患者への投与について : ニュースリリース | 富士フイルム 「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱患者への投与について : ニュースリリース | 富士フイルム 先日、一般名:ファビピラビル、以下「アビガン錠」を投与されて…

イタリア・ローマ空港そばに一夜でできた泥火山の続報2

修正:訳文と沖合の泥火山周りの説明を修正。 イタリア・ローマ空港そばに一夜でできた火山の続報 - せでぃのブログ 情報が古くてすいませんが、続報の続きです。 お詫びと訂正です。記事の書き方が、volcanoからmudcanoという表現に変わってきているので、…

イタリア・全裸で発見の日本人1ヶ月前に観光ビザで入国し今は帰国済み 続報

イタリア・全裸で発見の日本人(フジテレビ[とくダネ!]) イタリア・全裸で発見の日本人(フジテレビ[とくダネ!])|JCC 記事、時間経過で消えそうなので、まことに勝手ながら引用させていただきます。 強盗にあって身ぐるみ剥がされて心神喪失状態なんだろ…

国立大学経営と登山中の携帯の記事

大学経営 短信: 国立大学がいま大変なことになっている(承前) 大学の経営は全く知らんなぁ、学費ってどの程度なんだろうと思ってググってみた。 日本の大学の資金力のなさはどこから来るのか?:国内大学強化に向けた考察2 - ニューロサイエンスとマーケ…

家族のITリテラシーが人手不足

電話で、どこどこのホームページ開いたら、ナントカカントカってポップアップ出たんだけど、はいなの? いいえなの? クリックは右なの左なの? このPCが壊れるって広告は何なの? 知るか! ITリテラシー仕事しろ、この野郎!!! 我が家はITリテラシーの自…

ドル円110円記念、100円の10%で110円Windowsもなぜか10になんとしてでも消費税10%をやるぞという誰かからのメッセージ

ドル高の裏で起きるマネー巻き戻し、日本株は円安が「命綱」 | Reuters ドル高の裏で起きるマネー巻き戻し、日本株は円安が「命綱」 | Reuters とうとう110円です。110円ですよ!110円だよ!! 「ここから5円上がったら死ぬー」とか"冗談で"叫んでた頃はちょ…