せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Watchアプリ作る人の根性スゲーと思った

Apple幹部「Apple Watch単体のアプリが作れるようになる。詳細はWWDC 2015で説明する。」wayohoo.com AndroidWearもだけど、AppleWatchも大概。 コードの書き方が異なる これはある程度予想してた。してたんだけど、ラベルの書き方まで違うのは正直、面食ら…

来週あつそう

今週のお題「私がアツくなる瞬間」米国原油生産高が増えてしまっている 供給過剰でまた原油安か? : Market Hackmarkethack.net 中国株急落で値幅制限いっぱいの下げ続出-08年以降で最多 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp ギリシャ期限切れで世界経済に「ア…

古川日出男のベルカ、吠えないのか?紅玉いづきのミミズクと夜の王

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 148回この商品を含むブログ (181件) を見る 第二次大戦の終戦あたりから近現代(ソ連崩壊、AFB(ロシア連邦保安局)登場…

捏造の科学者 STAP細胞事件

今週のお題「最近おもしろかった本」STAP細胞事件とはなんだったのか - shi3zの長文日記d.hatena.ne.jp 実はまだ読んでないんですが、shi3zさんがオススメしていたのでちょっと検索してみたらこんな状態でした。

これたぶん下請法に引っかかる

暇なので外野がこの辺にコメントしてみる。2008年に代アニで仕事したイラストの請求を今頃したら大変な事になりました。togetter.com まずは、どちらに味方する訳でもないことを言っておく。その上で、各方面から漫画家の方が叩かれていますが、下請法の…

準惑星セレスの光点は見れば見るほど不自然

準惑星ケレスの“不思議な明るい点”、はっきり見えてきたwww.itmedia.co.jp ちょっと前から話題になっていたが、NASAに特設サイトができたようだ。裏側でも光ってみえるというブコメが気になって、特設サイトのgifを止めてみた。 このようにこの点は極めて目…

マクロスついでにホビーボーイという雑誌の画像を貼っていく

はてなーってマクロスとか馬鹿にしてそうanond.hatelabo.jp せっかくマクロスの話題が出たので、プラモデルクラブだったおいどんが唯一持っていたプラモ雑誌の画像を貼っていく。ちなみに親の許可が下りずに、姫路城しか買ってもらえなかった模様。姫路城は…

世の中面倒くさいことが多くて敵わないね

頭の回転が速く、アドリブが利く人って天性の才能なの? | 考えるツボcibea.jp こういう頭の良さはかねてから欲しいと思ってたけど、オーソドックスな回答を見ると別に欲しくないなぁと思った。それだけ面倒ごとを経験しているということだからだ。

歯医者最強

歯医者の待合室であのキュイーン音を聞いてちょっと暗い気分になって、実際に虫歯をシューシューツンツンされて思った。 歯医者には勝てねーわ。

techinstitute無料テキストFlyingDroidの途中のコード

csny/Chapter932FlyingDroidgithub.com ドロイドくんをスプライトで動かすアプリの障害物を乱数で出力するあたり(テキストp.54)でハマったので修正して動くものを上げてみた。無料テキストに文句言ってもしょうがないけど、GameView.javaの記載が明らかに…

めっちゃ勉強してんねんと世代臭がマイブーム

【眠眠打破】TVCM「みんみん3兄弟」篇 15秒 - YouTube トップNANOX「こんなとき世代臭 夏」篇/15秒/ライオン - YouTube コテコテの関西弁に乗せて目が光る眠眠打破と世代臭を音楽に乗せたトップがマイブーム。

大阪都構想の迷いを端から眺める

大阪都構想って賛成すべきか反対すべきかわからないanond.hatelabo.jp 大阪都構想のメリットデメリットはあちこちで、非常にわかりやすいまとめが多く、面白かったので蚊帳の外から適当なことを言ってみる。 二重行政のデメリットを上げる賛成派と現状でも二…

二者択一でどちらもハズレだった

タカタの業績、実際は「最悪」ではなかった | 自動車 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 以前、NISA枠の余りでH株ベア(1573)を買うかタカタ(7312)を買うか、迷ってたんだよ。タカタはリコールでたからこれ以上悪くはならないだろうって寸法ですよ。

androidのlayoutこまけーってことで電話レイアウト

LinearLayoutとRelativeLayoutの使い方をまとめてみた - プログラミング雑記d.hatena.ne.jp UIBasicPhoneというレイアウトの課題をこなしながら、泥って相当きめ細かいレイアウトができるんだなぁって、感動しつつXMLが面倒くさ過ぎて疲れきった。

プログレスM27Mロシア宇宙輸送船、大気圏突入し燃え尽きる

ロシア宇宙輸送船、大気圏突入し燃え尽きるwww.afpbb.com 5月8日〜9日、北緯51.6度から南緯51.6度の間という酷く曖昧な落下情報を提供しつつ、本国は落下予想位置から完全に外れているというなんか釈然としない物体は、消滅したようです。 落下や発見の報…

ConflictingHandlersってエラーのためにEclipse入れ直した

まぁとにかくこんなエラーに悩まされていたので、Eclipseから何から全部入れ直して、結果解決した。 ハッキリとは言い切れないが、たぶん、Eclipse使いつつAndroidStudioを丸ごと入れたのが悪かったんだろうなぁと。AndroidStudioのページ下部の方にSDK TOOLS…

swiftでデータ永続化と画面間の変数共有

Swiftで、AppDelegateで変数を共有しつつNSUserDefaultsでデータの永続化をテストしてみた。 共有する変数がInt型とかだとラベル用のString型に変換するのが意外と面倒なので一度ローカル変数に入れ直すと楽だった。あとは、ディスクデータの削除をしてもデ…

毎日休日ですまんね

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 片道3時間かけて盛岡のわんこそば屋に行って、1時間待って、玉子丼食べるマン。 NISA枠はこんな感じ。原油がスクスクと育って+25%弱。H株は読み間違い、いつ損切るかという状態。

割と温い質問に見える

面接官「AはBであるが、AはBではない。この文のAとBに矛盾なく語句を入れるとしたら何ですか?」 : 稲妻速報 これさ。屁理屈さえこねられれば、何でも入ると思う。 例えば、この図を見てみよう。丸を地球だとすると、陸の部分は「周りを水に囲まれた島…

SwiftでAutoSizeカスタマイズテーブルビューをテスト中

csny/SwiftTest-AutoSizeCustomTableViewgithub.com 以前、Objective-Cで作ったものを参考に、ちょろっとコピペすれば何とかなるだろうと思ったが、かなり甘かった。いやいや、またハマったハマった。 結果、この辺↓のTableViewの基本から作り直してみること…