せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BIND10で権威サーバとリゾルバの両立ができない件

20160513追記:b10-resolverを単体で起動してみた#1703 (should not shutdown if a component is later added and it fails) – Kea Development リゾルバを追加すると権威サーバも本体も道連れにして落ちる。症状はまさにこれ。 ガイドにはこう書いてあるか…

伸るか反るかそれが問題だ

返金専用でプールしているお金がある。年度でいくらという予算が割り当てられているんだね。それがそろそろ底をつく。残り1万円。しかし、年度の締めもあと2週間くらい。ギリギリの線なのだ。 ギャンブラーとして、ここは堪え凌ぎたい。しかし、返金担当と…

やられた

くそ忙しいのに、客の他に社内からも問い合わせがあって疲れた。年寄りがレジ打ち間違えて足引っ張る引っ張る。だから忙しいのに仕事増やすな!! 社内ではこういう時に、「やられた」と表現します。半日前の記憶が飛ぶ飛ぶ。

bind10で権威サーバ設定

b10-authの設定 権威サーバはオプション扱いなので、追加する。これだけでも結構苦労する。コンポーネントの名前がバージョンによって異なるのだ。10.1.2.0だとinitという名前だった。

説明の電話で疲れた

現金を扱う予約システム周りが面白い。条例や現金周りの慣習をベースに予約したり取り消したりする。これがね。深い。深くて面白い。条例やルール、操作、書類が覚えきれない程に多い。覚える喜びが尽きない。そこが面白い。 わからないところとか職員のミス…

bind10の初期設定

社壊人エンジニア備忘録: BIND10スタートアップガイド(震え声) vol.1 bind10は事例が本当に少なくて参る。

CentOS7AltArchにBIND10を入れてみた

BIND10を起動してみた。 | Aimless ここら辺を参考にBIND10に挑戦してみた。 いつも通り愚痴から始まってアレなんですが、centos7だよ、悩みは。nmtuiでアドレス変更してもsystemctl restart networkでアドレスが反映されないあたりでかなりうんざりする。wg…

NAS完全復活

長かった… 障害から購入、復旧まで長かったわ。 心配してた外付けUSBHDDへのバックアップはスンナリ終わった。最近のBuffaloNASはNTFSのHDDを認識するんだな。 ここの職場にはこのために呼ばれたような気がするよ。オレにしかできないオレだけの使命は全うし…

痛い

久しぶりの休みに帰って寝たところ、熱を出して2日間寝込んだ。節々が痛い。筋肉痛のようで関節痛のようなよくわからない身体バッキバキ感。

帰って寝たい

やっぱり引き継ぎがザルだった。年度変わりで、月初提出の書類が山のようになっている。 エイプリルフールとか本当にどうでもいい。眠い。アレだな、公務員にエイプリルフールは禁句かもしれんな。