せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転んだ後に杖はなかったが誰かが体操マット敷いてくれてたでござる

年老いた親父がやらかしてWindows10導入 何もかも違って操作できないと10絶賛の嵐 Wifiの設定なんかメモってないのでインターネットに繋がらない 叩き起こされる 他人のWifi設定なんか知らん お、なんだこのwifi接続情報ってメモ帳は メモったの俺じゃん過去…

はぁ?なんやこいつ

初めから嫌な予感しかしなかった。壊れたlinkstationの代わりに新しいものを注文していたら上司が相場も知らずに業務用とか言い出した。アチャーとか思ったらterastationの見積書がきた。RAID1で安心ですとか言いくるめられてる。アホか。NICか基盤壊れたらX…

泥のウィジェット

20160329修正:switchでbreak忘れてたのでjavaファイル差し替え。 こんばんは。未だに無職で通してるいつもの床屋に行って、「大河ドラマとか見ますか?」って聞いたら、「あぁ、五郎丸だっけ? 私、大河ドラマあんまり見ないんですよ。」って言われて笑って…

スポーツ番長が好きなんで

ameblo.jp スポーツ番長の装備を特定しようと思ったけど、素人が探してもわからん。メーカーを特定できないようにしてるあたりNHKらしいなぁと。 左足のシューズがバッシュなのかトレッキングシューズなのかすらわからん。くるぶしが隠れるくらいハイカット…

メモ3

ここまで悩んだ甲斐があった。linkstationのサルベージに成功した。しっかり日中は仕事をしつつ、PC2台ほどデータ移行させられた。つっかれた。 Windows PowerShellの注意点 PowerShell2.0。Windows7のデフォルトがこのバージョン。 自宅にはXPしかないので…

メモ2

やっぱりNIC周りがトラブるなぁ。

Samba4.2.3でゲストにフルアクセスさせる

inaz2.hatenablog.com Mac と Windows からパスワードなしで Samba サーバーにアクセスする | 澍法雨 この辺を参考に、動いたものをgithubにあげた。他のサービスが、サービス再起動で反映されないのが気になる。Centos7のAltArch(i386版)を入れたので、情報…

linkstation最悪の一歩手前で踏みとどまる

メモ - せでぃのブログ 前回、ext2fsdというツールを使ってみたが、rawとしか表示されなかった。バッファロー社製NAS (LS-CH1.0TL) のHDD復旧記 by TestDisk - always one step forward 次にTestDiskというサルベージソフトを試してみたが、ターゲットと思わ…

メモ

このクソ忙しい時期にNASが壊れたんだが、ファームウェアのアップデートに失敗した。ネットワーク経由で認識しなくなったので、面倒くさい。 なんつーか、色々聞かれすぎて疲れる。わざわざ役所に来て怪我するな! 電話出てんのに、話しかけてくんな! 物は…

壊れまくり

職場のモデムからNASから基幹系システムから次々に壊れまくりで疲れる。俺が何したっつーんだよ。NAS本体のランプの点滅回数でも症状がわかりますって、モールス信号か!! やめてくれ!

swiftの配列が便利すぎて危機感を感じる

paiza.jp よし、大体、終わり。飽きた。

はてなオカルト部ディスパーッチ!

anond.hatelabo.jp はてなオカルト部出動だよ。

バッタバタ

半年で0.7人前くらいにはなったと思う。窓口での各種書類の書き方、受け渡し、書類やらモノがある場所を覚えるまでが大変だった。10分おきに電話か窓口に人が来るので、マニュアルを読む暇がないのだ。もちろん、マニュアルだってろくに整備されていな…

水着プログラミング

paiza.jp 競技プログラミングを始めようと思ったら、swift使えるとこ少ないすな。 水着の階乗問題がむずい。桁あふれ前に前と後をなんかの方法で削るんだろうなぁ。数学的になった途端やる気なくなったw

swift使いやすいけど変な癖あるな

Objective-Cでpaizaの例のナップサック問題に再挑戦-メモ化再帰と漸化式 - せでぃのブログ 久しぶりにコードを触りたくなって、ナップサック問題をswiftで書き換えてみた。 github.com

運動と瞑想がんばれ

anond.hatelabo.jp スポーツの指導を職業とする人にぶっちゃけ話を聞いたことがある。