せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

海外移住論がお伽噺に聞こえる

このエントリーに対して異論がある訳じゃなくて、この一連の流れに対して違和感を感じる。
フランスの日々: 日本をもっとダメな国だと思い危機感を煽りましょう
遠い国のお伽噺として読む分には面白いと思うよ。


なんつーか、「はいはいエリートさんたちだけでがんばってね」って感想しか持てない。
日本が云々世界が云々っちゅー世界平和と愛国心に満ち溢れた素晴らしい精神世界が持てるのは結構なことだと思うけど、それを現実の自分に置き換えて実行に移せる人がどれだけいるのかなぁと思うんだよ。
毎年GW明け、海外組は羨望と嫉妬の眼差しに晒されるよね? それだけ海外と縁遠い人の方が大多数なんだと思うんだが……


そもそも用も無いのに海外に何しにいくんだよ。
移住先を選ぶ根拠は?
出稼ぎに行くことは本人や家族にとって今よりも幸せなことのか?
家族全員で移住する場合、「日本の未来が云々かんぬん」って説得するのか?


英語も話せないし興味もないのに「日本国の未来のためだけ」に海外行って仕事して家族養えって? バカも休み休み言え。責めて金くれよ、金。
ってことで、この一連の話は、海外にアレルギーが無い年収1000万前後あるごくごく一握りの日本の未来を本気で憂うエリート層だけに限ったお話ってことでいいんだよね?
んじゃっ、お前らがんばれよb