せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

成瀬は天下を取りにいく読了

 お久しぶりでござる。去年から遺品整理やら異動やらのゴタゴタで、嫌気がさして逃避してたよ。主に雀魂してました。何もかも無価値に思えて、小説からもブログからも遠のいていた。それでも暇を持て余したので、本屋でジャケ買いした。
 アレだね。レンタルDVDも本屋も店舗数が減ってて、擬似体験する機会が減ったね。時代は変わったよ。


 「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う。」突然、何かにのめり込んでは確実に成果を残す滋賀県の変な天才女子中学生の青春物語。

 気っ風がいい性格の成瀬は素敵だと思った。ただ、私はこんな人を見たことがない。誰だってチヤホヤされたいし、嫌味を言われれば落ち込むものだ。読みやすくて時間潰しにはなった。こうしてブログ記事の形で記憶に残したいと思えるくらいには楽しめたよ。
 あと1つ。新型コロナウイルスによるパンデミックの社会情勢がそこかしこに散りばめられていた。私も忘れかけていた強制的に自粛を求められるあの妙な雰囲気が記録されていたので、そこは評価したい。