せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

このブドウは洗うの?

 くそbba定期報告。
 朝、くそbbaが親父が持ってきたブドウを食卓に出そうとして「このブドウは洗うの?」と聞いてきた。bbaと親父は姉弟。
 正直、かなりイラッとした。


 洗うかどうかがまず、本当にどうでもいい。それを生産者でも送り主でもないおいどんに聞くあたりが怒り心頭の原因だと思うが、後で冷静になるとイライラするほどだったのか? という気がしないでもないが、聞き方がまるで、「ブドウの種類によって、洗わない方がいい品種もあるのかもしれない」的な意図が汲み取れる。やはり頭悪い質問だと思った。オメェ、贈答用にしっかり包装されたブドウを洗おうが洗うまいが何も問題ないだろ?

 別に会話に効率とか理屈を求めている訳ではないが、先人に敬意を払っておいどんが答えるべき質問にはしっかり答えを出したい。「洗いたければ洗えばいいんじゃないですか?」


 うむ、思い出すだけでイライラしてきた。