せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

鬼門の方角には気をつけろ

今週のお題「ゲン担ぎ」

 うちの死んだ親は、風水にうるさかった。
 曰く、家の四隅のどこが欠けてるだとか、風通しが悪いだとか、水脈がーなどなど。子供心に何を今時と思ったものだが、詳しく聞くと「当たるも八卦当たらぬも八卦」みたいな言葉で誤魔化された。
 事故を避けるには自分一人の力では足りないことを悟っていたのだろう。あとは他人の家を見るのが好きだったのかもなw


 おいどんのゲン担ぎは特にない。鬼門の方角に気をつけるくらい。マジで人生における鬼は鬼門の方角から来るぞ。