せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ネトマガ

あーもー、年始終わっちゃう! 年始終わっちゃうよー!!
いつも通り焦るだけ焦ってみました。せでぃです、ども。


ネットワークマガジン2009年2月号(2008年12月24日発売)
ネトマガ2月号を買ったらネットワーク機器のメーカー特集が組まれてました。「各社のラインナップが一目でわかる・最新ネットワーク機器コレクション」ってやつ。
おー、ここで言ってた奴取り上げられたんじゃん!? と思うのは自画自賛過ぎるってもんでしょうか。


全てのメーカーを網羅という訳ではありませんが、スイッチ・ルータ・UTM・アクセラレータそれぞれの有名どころ4社くらいを取り上げてくれたのは単純に嬉しい。特に後ろ3つくらいは専門外(とか言っていいのか!?)なので、ほうほうと頷くばかりでした。幅広い読者層のことを考えれば、スイッチオンリーで掘り下げるよりかは全然いいかもしれない。PCI DSSってのは初耳。Payment Card IndustryのData Security Standardって意味らしい。ほえー、こんなんよく聞くのか?
あとは、ネトマガ3年くらい購読して思ったことなんだが、雑誌は雑誌であって熟読するページ数自体は多くないってこと。いや、購買層を考えると避けられないことだというのはわかるんですが、8割は前読んだなぁという特集なんですよ。障害対応、ネットワーク機器の基礎知識、サーバの基礎知識、Linux初心者講座などなど。8割が繰り返しで、残り2割が新商品の広告。まぁ、ネットワークワールドみたいに廃刊になるよりは遙かにいいですがw
何はともあれ、がんばれ、ネトマガ編集部。


ちゃんねるがひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.」に譲渡完了、その正体を探る
さらりと流しそうになりましたが、意外と大ニュースかもしれない。ひろゆきは多方面から訴えられてスルーするのに大変そうだったからこういう方法が取れれば最善かもしれませんね。「今度こそ2ch閉鎖か」なんて裁判の度に噂されてましたが、よくぞここまでノラリクラリとかわしたもんだよ……


Q:日本に行ったら何をしたい? A:「地震を体験したいデース」
42がいいこと言った。203ワラタw
ネタみたいな話ですが、ホテルのサービス業につく友人に聞いた話によると、これでもましな方みたいだから困ったもんだwww

1 : ネチズン(愛媛県):2008/12/23(火) 23:01:13.58 id:NeAJiUE7
「地震を体験したい」「銅鑼(どら)がほしい」「カプセルホテルに泊まりたい」−。日本を訪れる外国人観光客の数が過去最高のペースとなり、全国の観光案内所にユニークな質問が相次いでいる。特に初来日の観光客は「サムライの国」といったイメージを膨らませている人も多いという。日本政府観光局(JNTO)では、質問を集めた事例集を全国の観光案内所に配布し、観光客が増える年末に向けてスムーズな対応を呼び掛けている。

「地震を体験できると聞いたのですが…」。JNTOが運営する観光情報センター(東京都
千代田区)の上野裕子アシスタント・マネジャーは数年前、観光客からこう切り出され、
驚いたという。「話を聞くと、防災教育などに活用されている起震車に乗ってみたいと。
地震のない国の人にとっては、日本ならではの体験なのかも」と苦笑する。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081223/trd0812232242016-n1.htm

【観光情報センターに寄せられた質問と回答例】
Q.地震を体験したい(多数)

A.防災施設と説明した上で、東京都北区防災センター(通称・地震の科学館)を紹介することも

Q.玄関の飾りにするので銅鑼(どら)を購入したい(カナダ、男女3人、30代)

A.都内の楽器店を紹介。一番小さい直径39センチで1万500円程度という値段も案内

Q.鉛筆削りをおみやげとして買って帰りたい。日本の鉛筆削りはフランスのものに比べて、
  鉛筆の先が長く削れてとてもきれいだ(フランス、男、60代)

A.都内の文房具店を紹介

Q.海賊船に乗りたい(メキシコ、親子4人、10代と40代)

A.箱根・芦ノ湖の海賊船(海賊の人形が設置された遊覧船)のパンフレットを見せた

Q.テレビのニュースで見たマンガカフェに泊まってみたい(中国、男、20代)

A.秋葉原や上野界隈(かいわい)にいくつかあると案内

Q.自転車で富士山に登りたい(ドイツ、男、30代)

A.5合目までならば富士山スカイラインを登っていけるが、十分気をつけるようにアドバイス
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081223/trd0812232242016-n1.htm


38 : ネチズン(神奈川県):2008/12/23(火) 23:04:43.66 id:BryGVwfH
> 「サムライの国」といったイメージを膨らませている人も多いという。

侍がいたなら、あまりの無礼っぷりに切り捨てられるだろうな。


42 : ネチズン(catv?):2008/12/23(火) 23:05:14.15 id:dGby79qp
あ?こんな温い奴が日本で生き残れると思うなよ


183 : ネチズン(新潟県):2008/12/23(火) 23:23:40.16 id:GHp1Zjib
2ちゃんねらの場合、地震が起きた次の瞬間に取る行動は身の安全じゃなくて
地震速報に如何に速くレスするか、だからな。


203 : ネチズン(広島県):2008/12/23(火) 23:26:14.59 id:cgvbqZjd
>>183
こんなレベルだからなw

         __ ____ 
      //   ̄  \\     
     //--.--  -─\\      < どこの田舎だよwwww、と 
   //  (● ●) ((●(●) \   
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== = 
     \\    ⌒ ` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| || 
    ノ         \\| | | |           || 
  /´                 | |          | | 
 |    l                | |          ||| 
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| | 
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = = 

その他2008年の記事

マナーの悪い外人の増加… 築地市場の怒れるオヤジ達が遂に攘夷運動を開始
築地もご覧の有様w
“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに
「〜した結果がこれだよ」に変わる「ご覧の有様だよ」という有名フレーズが誕生。
コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 箱に商品名記載のまま配送される

98 : ネチズン(広島県):2008/12/24(水) 17:31:06.39 id:vIEZMpVd
○○さ〜んw おっぱいがいっぱいセットのお届けに来ましたよ〜
○○さ〜ん、いるんでしょ? おっぱいがいっぱいセットですよ〜

などというドラマが展開されているのか


106 : ネチズン(東京都):2008/12/24(水) 17:31:42.81 id:P10c4AzY
>>98
うぜええええw


102 : ネチズン(北海道):2008/12/24(水) 17:31:27.21 ID:20pBUUHE
不在だったら、不在通知に、配送元:○○、品名:おっぱいがいっぱいセット
とか書かれてるのかな