せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

iPhoneユーザが見たAndroidセキュリティへの今更な不安

 いじってて今更気づいたこと。本当に今更な話題。隊長が言ってたのはこれかぁと。bylines.news.yahoo.co.jp

OSのアップデートはほぼ不可能

ymobile digno t 302 kc 今日から使ってますが、android lollipop 5.0は... - Yahoo!知恵袋
 へ? と思ったら、泥はいちいち端末メーカーで調整してもらわないとダメなんだね。googleはnexus以外のことを考えてない……iPhoneと全然違うわこれ。
 一番の問題はAndroidの新Verの普及が遅く、アップデートサービスの終了が早いこと。開発環境でも似たような問題があって、Google先生は一体どうしたいのやら。matome.naver.jp

ワクチンソフトの機能が生かせない

 root権を取得できないため+もう1台SMSの端末が必要という理由で、ワクチンソフトはいろいろな機能を喧伝しているけど、どんなワクチンソフトもアプリ監視とウィルススキャンの2つくらいしか機能が使えないんだよね。
 盗難対策のリモートロックもgoogleデバイスマネージャ一択。多機能な盗難対策はSMSによる操作なので、2台持ち前提になるのです。
f:id:Sediment:20150714180711j:plain


 これもね、凄い違和感があるんですよ。だって、Android用にカスタマイズされたアプリな訳です。そりゃーね、全ての端末に対応するなんて無理だってことは承知してるつもりです。ところが、どんな機種でもワクチンソフトの機能の一部は使えないんですから。

暗号化が微妙

 OSアップデートの代わりと言っていいのかどうか。暗号化という選択肢があるんだけど、暗号化のログインと画面ロックのパスワードが共有なので、ある意味脆弱になる。blog.goo.ne.jp

開発環境も八方塞がり

 実は、Androidアプリの開発環境にも問題があります。先日、Androidの開発環境であるEclipse終了がGoogle側から宣言されました。
【悲報】Eclipse終了のお告げ【\(^o^)/】 - せでぃのブログ


 ところが、移行を推奨されているAndroidStudioはJava8に対応しておらず、Java7も既にサポートが切れているという訳わからん状態になっているのです。takachan.hatenablog.com