せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

派遣業の近未来(書きかけだよ)

あくまで、せでぃの脳内の話だし、長いので読み飛ばして欲しい。


派遣業は昨年初頭までは必要悪だった


現在は派遣業者に対する派遣法の風当たりはかなり強い。電話オペレータ、データセンターと言った24時間、365日の対応が必要なところを除いて、派遣が必要とされない社会が作られようとしている。
必要悪から只の悪に成り下がりつつある訳だ。そのうち、スラムと同義語で語られるようになるのではないか。奴らは貧困で危険だと。


そもそも正社員とパートの中間という微妙な立場。そこをニッチと捉えるにはちと辛い。責任者としても置けず、派遣法が厳しく扱い辛い。扱い辛く責任者として置けないデメリットを補って余りあるほどのスキルを持った安い人が供給できないと。それには派遣会社内での強力なバックアップが不可欠。


悪になりたくなければ、足を洗わなければならない。世間は今まさに派遣という悪から足を洗う段階にあるように思う。