せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

Windowsのファイル共有見られないんだけど

今週は珍しく仕事した。
これ対応とか工事とかアドレス枯渇とか。毎週こんな勢いで仕事があれば凹むヒマもなくていいんだけどなぁと思ってやっぱり凹みました。
Niveが気になってるせでぃです、ども。


ちょくちょくという表現が似合う頻度、たまによくあるという矛盾した表現がピッタリの頻度で来る問合せがある。
「Windowsのファイル共有見られないんだけど」というもの。
普段忘れているNetBiosの仕組みを渋々調べ直して自分の記憶力の無さに絶望する瞬間です。
今まで経験したパターンだと6つくらい。

1.サーバが落ちてる
2.ファイアウォールで弾かれてる
3.名前解決がうまくいってない
4.ファイル共有サービスが落ちてる
5.セッション数で弾かれてる
6.デフォルトゲートウェイの設定間違い

この場合の確実で手短な切り分け手順を考えてみた。

  • Q1.ファイルアクセス後にエラーメッセージは出たか。
    • Yes.Q2へ。
    • No.セッション数で弾かれてるかも。セッション数を制限しているか確認しつつ、しばし(最近の接続から15分以上)待つ。
  • Q2.pingに対する応答はあるか。
    • Yes.Q5へ。
    • No.Q3へ。
  • Q3.サーバは立ち上がっているか。
    • Yes.Q4へ。
    • No.サーバ落ちてた→良かったねピキピキ。
  • Q4.クライアント、サーバは同じIPアドレス系統か。
  • Q5.両方のファイアウォールを切って接続できるか。
    • Yes.ファイアウォール切っておk→FWのポリシーを見直す
    • No.ファイアウォール切ってもだめ→サーバ-PC間のネットワークを確認してQ6へ。
  • Q6.IPアドレス直打ち(\\10.0.0.1など)で接続できるか。
    • Yes.netbios名のキャッシュを削除(nbtstat -R)し、グループ/ドメイン名が同じか確認し(net view /domain:hogehogeなど)、hosts,lmhostsが名前解決の邪魔をしてないか見直す。
    • No.Q7へ。
  • Q7.nbtstat -aまたは-Aで4行以上記載があるか。特にType欄の<1E><20>の2つ。
    • Yes.ファイルアクセス時に出るエラーメッセージやイベントログを調べる。
    • No.サーバ側のファイル共有サービス(Serverサービス)が正常に動いているか確認する。

※後日追記 デフォルトゲートウェイに関する記述を追加
※更に後日追記 ファイアウォールに関する参考記事を追加


参考記事
連載基礎から学ぶWindowsネットワーク・3.NBTのノード・タイプと名前解決の手段
NBTの名前解決の順番がわかりやすい。
ホスト名からIPアドレスを見つける方法
nbtstatのコマンドとその周辺の仕組みがわかりやすい。
ポート445(ダイレクト・ホスティングSMBサービス)に注意
ファイル共有を行う際のFWのポリシーの参考にどうぞ。


もっといい手順や間違い等ありましたら、ご指摘頂けると助かります。