読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

好きこそものの、上手なれ

広告コメントが増えてきたので、承認制にしてみた。
公開する前にザクっと削除するのでよろしく。めんどくせーことさせんなよ。


暇つぶしに何をやっているかがその人の本性。
仕事の合間とかちょこっとした時間に何をするかってのは人それぞれ、個性が出るかもね。


せでぃの場合、仕事中は一辺の隙も無いので言わずもがなだけど、自宅では、その週に買ったジャンプとかマガジンとかをだらだら読んでるか、時間に余裕があればマビノギしてる。もっと時間に余裕があれば、ポチって受け取ったけど読んでない小説とかを読んでる。あとはネットサーフィンとかかな。はてブを中心に。なかなか乙な趣味って無いもんだなぁ。
何だかんだ言って、自分のくだらない妄想とか思いとか考えを形にする作業って面白いとは思う。ホムペ作るのだって、ブログ書くのだって、動画作るのだってそう。ただ、時間がね(^^;


今仕事で使っ(わせられ)てるVBAとVBSは時間さえあれば、普通に面白いと思う。アプライアンスのコマンドとかにはない面白さだな。
Windows周りとの動作連携、特に実行権限とアクセス権限はテスト回数を増やしてくれて面倒だけど、teratermマクロとかコマンドプロンプトより自由度高くてわかりやすくていいなぁと。VBAで、プロシージャ間を引数で受け渡してfor,nextで変数がぐるぐる変化してぐるぐる繰り返す様をF8ボタン押しっぱなしで確認する時なんか、ゾクゾクするw ただcsvファイルを読み込んで数値を比較して出力するとかその程度だけどさ。


凄い逃避するときは、既に読んだけどすっかり内容を忘れた本を読み返すと意外と面白かったりする。自分の趣味に合ってるし、忘れすぎてて展開も予想できないしw
全く…、ろくな趣味がないなぁ。

間違ってフォーマットした結果、パーティション情報が消えたハードディスクをフリーソフトで復元できるかどうか試してみました
覚え書き。