せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

あぁ報われねぇなぁ

4月から異動でまた違う職場に行くかと思うと、胃が痛く胃が痛くて。
せでぃです、ども。また愚痴だ。すまねぇなぁ。


私の異常な決断 〜または私は如何にしてトレードで生計を立てようと考えるに至ったか
青色LED開発者の中村氏が、韓国LEDメーカーの科学顧問に就任
この2つの記事を読んで、何故かシンパシーを感じてしまう自分が居た。勿論、お二人の足元にも及ばないダメ人間であることはわかっている。中村氏に至っては、「お前と一緒にすんなwww」とか鼻で笑われそうだ。
でも、敢えて、誤解を恐れずに言ってしまうと、「エンジニアなんて報われない仕事だよなぁ」ってことを言いたい。


おおかゆかさんが言っているように、次に仕事をまかされる理由として、エンジニアの技術云々・接客云々は関係しないことが殆どだってのに最近気付いた。仕事が悪ければ切られる理由にはなるけど、素晴らしくても見返りや評価など何もない。次に仕事を貰えるかどうかは、全て営業が如何に値段を下げられるかの1点に尽きる。官公庁の入札なんてその典型だと思う。エンジニアは必要最低限の仕事をするスキルさえあればいいってことなんだろうね。ほら、うちらが導入する「システムと同じ」ってこと。
プログラマであれば、コードの美しさを評価されていないことくらい常識だろう。エンジニアだって、どれだけお客さんの面倒な要望を聞いたところで、全くの無駄なのだ。どれだけ頑張ってマニュアルを引こうが、どれだけがんばって資格を取ろうが、どれだけ急いで障害に対応しようが、どれだけお客さんの無茶な要望に応えようが、「できて当たり前」という評価しかもらえない。つまり、そこらのエンジニアが対外的に評価を貰えることなど、全くないに等しいんだよ。


で、次の中村氏だけど、これだけ優秀な、もうエンジニアじゃないよね。研究者が批判に晒される国って何だろうと思う。ヘッドハンティングされるってことの価値をわかってないよ。社会人になって褒められたこと何回あるよ? こんな言い方失礼だけど、おおかゆかさんの例だってある。褒められたつっても、9割が社交辞令だろう? 割に合うヘッドハンティングだって、どれだけあるよ?


オレだったら、多少安くてもほいほい行っちゃうね。というか、日本に絶望してます。たぶん、この国の流れとして人格面も含めて凄く優秀な官僚の代名詞みたいな人かヤの付く自由業みたいな人だけしか生き残れないと思う。下っ端は、安かろう悪かろうで外国人に仕事持ってかれちゃう訳。だからオレらみたいな中途半端なところに居るエンジニアは、真っ先に淘汰されるんだろうね。


おおかゆかさんの話を聞いて、改めてデイトレードの敷居の高さに気付かされた。1日中張り付くとは聞いていたので、1発当てたら左団扇とは行かないのは知ってたけど、これほどとは…… 目標の資金を決めて、そこまで行ったら本でも読んで余生を過ごしたいなぁなんて思ってたんだけどwww でも物価が一定じゃないことを思えば、デイトレーダーにも終わりは無いのかもねぇ…… トホホ。


でも仕事やめてぇーーーーーーーーーーー