読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

探し物

オーエン・コルファーのアルテミス・ファウルシリーズ

ガース・ニクスの王国の鍵シリーズ

 

を探してます。王国の鍵シリーズはまだ文庫化されておらず、定価が高いので中古を探してます。欲しい洋書を手に入れるのは厳しいね。

 

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

バイパス建設のために自宅をブルドーザーで壊された丁度その日、銀河バイパス建設のために地球が消滅して地球最後の生き残りとなってしまったアーサー・デントとたまたま地球に潜伏していたアーサーの友人であり銀河ヒッチハイクガイドの著者でもあるフォード・プリーフェクトのドタバタSFコメディ。

 

海外のコメディものは評価が難しい。原作を原作と同じ媒体で(ラジオならラジオ、TVドラマならTVドラマで)視聴できたらまた違うのかもしれないけど。アメリカのコメディドラマみたいにあっはっはおっほっほみたいに笑ったり、ニヤニヤしたりはできないかな。

 

例の有名な「人生、宇宙すべての答えは42」のくだりがあったりする本です。

 

幻の星、マグラシアに降り立つ直前、コンピューターがこんな詩を読み出す。

「嵐のなかを歩むときも…」「風が吹いても歩き続けよう…」

ラピュタのシータの故郷の歌っぽいなぁと。元ネタ何なんでしょうね?

 

 

霊能者は女子高生! (ヴィレッジブックス)

霊能者は女子高生! (ヴィレッジブックス)

スザンナ・サイモン(スージー)は再婚した母と義理の父がいるカリフォルニアへ、アメリカ大陸を横断する形でニューヨークから転校する。もともと霊が見える体質のスージーは少し問題のある転校生として、新居に住むイケメンの霊・ジェシーや義理の兄弟たちと新しい生活を送っていくことになる。

 

ヤングアダルト小説らしく、洋書の回りくどい愚痴や比喩も控え目です。ページ数も薄めで気軽に読めます。ちょっとクールでイケイケドンドンな女の子のスージーが、ちょっと反省しただけで最後までうまく行っちゃうあたり、子供向けのサクセスストーリーなのかねぇ。

和書だったら、必ずスージーが痛い目を見てガッツリ反省する流れなんですがwww

広告を非表示にする