読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

RSSリーダーに馴染めなかった人

f:id:Sediment:20131115034421p:plain
僕のはてなブックマークの使い方を赤裸々にシェアします - きっと今夜はパラディナイト!
気になる記事があったので、またグダグダ書いてみる。今回はリンク先ともあんまり関係ないし、面白くないのでスルー推奨です。
記事はおおむねウンウンというものだったけど、おいどんは冒頭で出てくるこのRSSってものが好きになれないなーと思ったので、その辺を。

  • 飽きっぽい

根が飽きっぽいもので、ダメな日は好みのサイトだろうとダメ。アンテナが弱くなる日があるっぽい。

  • 記事の好みの線引きができない

たぶんニュースの内容とか深刻度とか記者さんのテーマの選び方とかが複雑に絡み合ってるんだと思う。GigazineとかJBPressとかはてブとかImpressとかカラパイアとか、一時期は自分好みと思ったサイトもあったけど、その時期その時期で当たり外れがあって、なかなか巡回サイトが絞りきれない。
全部見て回った時期もあったけど、諦めるようになった。回らないときは回らない。

この自分の好みとか傾向を何とか言葉で表現できないか、と考えてみたけどダメだね。自分でもよくわからないw 土日のニュースが薄いなーとか感じるくらいかな。

  • 自主性重視的な何か

一覧でブワーっと見せられるのがダメなんだろうな、メールみたいで。強制されている気になってしまう。ちなみにメールも嫌い。1日100通とか来るとウンザリする。メールとかRSSを開くだけの仕事ならいいけど、あくまで習慣の1ステップでしかない訳でしょ? そこから更に中身を見て後で使いそうなのはフォルダ分けるなりフラグを変えたりしなきゃならん。


だから、好きな情報収集くらい自分でサイトトップから開きたい。サイトトップは絵とか色とか個性があって見た目に入りやすいし。
リアルタイム制という点では最近はツイッターの方が使いやすいように思う。アイコンが個性的で見やすいからかな。流れが速いと見落とす可能性も高いけど、まぁ仕事でやってるもんでもないし。

結局は、既読、未読の区別が嫌なのかねぇ。そんなこんなでRSSは使ってない。
あ、携帯とかスマホならRSSなのかもしれないね。マシンパワーの節約的なところで。
うん、持ってない。