せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

日食の動画4発

LIVE: Total Solar Eclipse 2015, March 20 - YouTube
 フェロー諸島皆既日食だそうです。仙台はスーパームーンすら見られませんでしたけどね、ちくしょー。
 全部で2時間ある動画なので、適当にツマミ食いするのをオススメします。街が徐々に暗くなっていく様子が映されています。皆既日食すげー。1h00m00sからわかりやすいか?
f:id:Sediment:20150321004354p:plain
 最初はこの明るさ。曇ってますけどね。
f:id:Sediment:20150321004432p:plain
f:id:Sediment:20150321004445p:plain
 1時間後には夕方っぽい。
f:id:Sediment:20150321004459p:plain
 その7分後には地面の起伏がわからない暗さに。
f:id:Sediment:20150321004510p:plain
 更に2分後。もはや何もわからないほど真っ暗に。えー、こんなに暗くなるの?
f:id:Sediment:20150321011946p:plain
f:id:Sediment:20150321004520p:plain
 太陽が徐々に出てきました。
f:id:Sediment:20150321004529p:plain
f:id:Sediment:20150321004540p:plain
 日食が終わると実はこんなに明るかったという。いやー、皆既日食、すごいね。


その他動画)
 どの動画も長いので、ツマミ食いをオススメします。
Total Solar Eclipse Timelapse 20th March 2015 (VIDEO) - YouTube
 同じくフェロー諸島だそうです。綺麗なダイヤモンドリングになってます。スバラスィ。
f:id:Sediment:20150321010330p:plain

Partial Solar Eclipse 20th March 2015 - PhysSoc Nottingham - YouTube
 ノッティンガム大学の太陽望遠鏡という専用装置を使っての撮影だそうです。ギリギリ部分日食ですね。0:50〜。
f:id:Sediment:20150321010446p:plain

ZAĆMIENIE SŁOŃCA 2015-03-20 , ECLIPSE OF THE SUN - YouTube
 ポーランドかな? 最初と最後に街の様子が映っていてわかりやすい。部分日食のせいかあまり暗くなってませんね。
f:id:Sediment:20150321010557p:plain