せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

simutrans研究中

 A列車で行こうのような箱庭ゲーのmac版でもないかと思って探していたところ。それっぽいのがあった。
 いまだ手探り状態。送電とか信号機と待避所とかを覚えた。信号って設置後に向き変えられるのね。
f:id:Sediment:20181118010555p:plain


 いかに維持費を抑えて儲けを出すかというだけなんだけど、停留所・荷卸し所の維持費が高いので、大型のバスで長距離のシャトルバスか、鉄道なら製油所からガススタンドまでの貨物じゃないと黒字なんか到底無理。

・伐採所→炭鉱→火力発電所
・水田→米倉→酒造所
は安すぎて無理だ。米を酒に変えるところの運搬形式がパレットの扱いになって、トラックがない。ものは試しで線路引いたけど、普通に赤字で終了。ニッカウヰスキーじゃねーから。
f:id:Sediment:20181118010654p:plain

 うーん、全体的に郡山とか山形レベルの町の中心駅周辺を切り取ったくらいが大規模な町。尾花沢とか古川の更に郊外にある小さい商店街みたいなのが多くて本当に辛い。



ダイヤ改正というか、シャトルバスの限界が来たので旅客鉄道を入れたのだが。
f:id:Sediment:20181119001034p:plain
頼む! 誰か気付いてくれ! 町の郊外に物凄く便利な鉄道って利器があることに気付いてくれっ!
f:id:Sediment:20181119001019p:plain