せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

アレステア・レナルズの日本語まとめサイト発見

眠い……。せでぃです、ども。


ジェイコム男、株大暴落でも25億円の儲け
どれだけ不況でも勝ち組みってのは居るもんだなぁと思った記事。でも負けた時の損害額もデカい。5億円負けとか無理無理w


財務省<メガ日銀砲の発射準備、よろしくて?


「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質
セカンドライフやらず嫌いのせでぃですが、別にセカンドライフ叩きではないですよ?
実際にゲームやってる人なだけあって、ネットゲームの本質をかなり的確に突いているような気がする。特に、

ユーザーコミュニティーは、満足度の低下を抑える効果を持っているが、満足度の最高レベルを引き上げるものではないというものだ。

ここの考察は鋭いなぁと。


Revelation@Space まとめwiki
これこれ、こんなまとめサイトを探してたんだよ。
登場人物がちょっと多くなったり、用語とか地名とか別称なんかがちょっと増えるともう訳がわからなくなる。んで、その用語の初出前後でしか説明されないのが一般的なので、初出が前の巻だったりするともう調べる気が失せる。頭の中では「あそこで出てきた用語(人・場所)だっけか?」という曖昧な推測をした状態で読み進むことになる。これが非常に気持ち悪い。
これからの充実に期待。星間図とか誰か作らねぇかな。
小説は点と点がつながってないことが多くてイメージしづらいんだよ。アドベンチャーゲームのマップ切り替えをしてるような感じで、距離感が掴めない。


量子真空、大体1/3くらいまで読み進みました。お陰で寝坊して会社に遅刻しました。
あと800ページ。先長ぇwww でもいい。
親父の本棚にあったドストエフスキーなんかを盗み読みした時と比べたら、遥かにサクサク読める。アントワネット・バックスとクラバインがいい味出してるんですよ。珍しく女の子らしいっていうか何て言うか。これが普通のB級映画だったら、吊り橋効果で二人は結ばれるはずなんだけどなぁ。
アレステア・レナルズって、短篇よりも長編の方がいいもの書くじゃないかと思った。