せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

メーカーでどうしようもないこと

思い出したのでもう1つ。
メーカーそれぞれ、一長一短のある同種のサーバを出してる。あるメーカーのサーバを購入して、保守に入って、次にリリースされる後継機に対して改善要望を出すことがあったとしよう。通る要望と通らない要望がある。
当然、開発する上での費用や技術の都合で、できることとできないことがあったというのは想像に難くないんだけど、もう1つ別な理由が存在する場合もある。
それは、RFCですよ。


DHCPサーバとかDNSサーバとかは、生真面目にRFCに乗っ取った仕様で作られてる。逆に言えば、RFCを読めばある程度、サーバの動きがわかるということなんだけど、そのRFCに沿って作り込んだ部分を指摘されてもメーカーでは改善できないんですよ。
……たぶん。