せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

逃げたいだけなんだ

分裂勘違い君劇場の久しぶりの更新。


やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと
ふむ。また面倒な選択肢が増えたなぁ、というか、退路が断たれていくなぁとw
しがないワープア風情の無い頭で考えると、もう本当にエクソダスしか思いつかないんだよ。そういう物作りの才能もツテもないからリーマンなどやってる訳でして、こんな暮らし辛くなってまで守りたいものなんかオレにはない。短期間だけ働きたいとか、コンビニバイトしかねーじゃん。派遣なんてとっくに仕事無くなってるし。
あとは株とかFXとか博打しか残ってないけど、博打でどうにかなるのだって極一握りだろう……


囲い込みみたいに、労働力の逃げ口というか捌け口がないもんかね。僕もその口だけど、1990年〜2000年くらいだとIT関係に仕事が見つけられた。ヤフーがやたら街頭でティッシュとかパンフレットとか配っててさ。あとは派遣で、モバイトとか宣伝に必死だったな。
この未曾有の大不況ってのは、逃げ道どっかにないもんかね。派遣切りの後を埋める仕事とかさ。一時期は農業だとか福祉だとか言ってたけど、どう考えてもブラック企業よりブラックにしか見えないしね。
失業したり破産したりする僕たちの末路はただ路頭に迷うしかないのかなと思って。


かといって、海外のアテも何もないしなぁ…… 参った参った。って白旗上げてどうにかなるもんでもないのか。くそー、メンドい。