せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

寒さのせいかキーレスエントリーがうまく作動しない

2014年2月22日いろいろ修正
あまりの寒さのせいだとおいどんは思ったが、不思議な現象が。
リモコンでドアの開閉はできるのに、キーレスでエンジンが始動できなかった。


うちの車はMTなので、キーレスでもクラッチを踏まないとエンジンが始動できないから、最初は寒さでクラッチの認識がおかしくなったのかと考えたが、後日確認してクラッチを踏まない場合とは症状が異なることがわかった。有力なのは、キーレスエントリーのシステムが一部おかしくなり、車内にいてもリモコンの存在を認識されなかったのかなぁと考えている。ハッチバックもリモコンを認識しないと開かないから(このときは開かなかった)、たぶんキーレスエントリーの親機かリモコンどっちかのバッテリー(電池)が原因なんだろうなぁ。


手動の鍵もついてるので鍵穴に差し込んで手動でエンジンをかけたけど、この状況に初めて遭遇すると、全然意味がわからない。頭の上に?出まくりw 状況を整理するとこうだ。

手元にリモコンはある
4ドアは開閉できるが、ハッチバックは開閉できず
エンジンがかからない(鍵マークが出てエンジン始動スイッチが回せない)????? はぁ???

リモコンのボタン電池は交換したばかり。その後、出先では普通にキーレスでエンジンがかかった。
事前に鍵を暖めていたとは言わないけど、そもそもリモコンは室内保管だから、外気温みたいな寒さではないんだよね。
??なんぞこれ???


キーレスについて。 キーレスについてですが、最近夜間、早朝と寒い時間帯になると... - Yahoo!知恵袋
サイドブレーキが凍るってのは聞いたことあるけど、クラッチはさすがにないし、リモコン電池か車のバッテリーなんだろうなぁと。
みんな! リモコンも事前に暖気しとけよ!取り敢えず、寒すぎ。