せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

そろばんで暇つぶし

f:id:Sediment:20161020004531j:plain
 今月、2回目の3連休だが、さすがに遊びまわる金がない。そこで、暇つぶしにそろばんを買ってひたすら計算している。検定などはなから受ける気もないので、桁数の少ない安いので十分。1,620円也。

トモエ・プラスチックソロバン・P1505

トモエ・プラスチックソロバン・P1505


割り算|そろばん やり方使い方 | そろばん使い方
 この辺を参考にやってるのだけど、これがね、意外と面白い。
 ほら、小学校で習った時ってさ、加減算だけだったと思うのよ。でもね、そろばんって掛け算も割り算もできる訳。んで、その辺をやってみてるんだけど、面白いね。
 ルール通りに玉を動かすだけで、普段だったら電卓なしでは絶対に見向きもしない桁数の掛け算・割り算が計算できてる。あら不思議ww


 これでオレも暗算マスター、歩く電卓マンだぜって思って、問題集を探してやってみてるんだけど。
 単純な加減算の間違いが多くて正答率低っ!! これは壊れた電卓以下ですわ………… 基礎と反復練習、これ大事w


f:id:Sediment:20161020011104j:plain
 ついでにABCマートで予備のスニーカーを買ってきた。3,990円也。
 なんだろう。去年はナイキが安かったけど、今年はPUMAが安かった。なんかそういう談合みたいなのやってるのかしら。外靴はやっぱABCマートで決まりだね。中の人の待遇はブラックらしいけどw




それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー