せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

416テロ

f:id:Sediment:20130416205303j:plain

下げるときすっごい下げますね。死ぬかと思った。ここまでのレンジを想定できてた人はいるんだろうか…

 

f:id:Sediment:20130416210000j:plain

【全国】

南北軍事境界線付近で米軍ヘリが墜落、炎上 12人全員脱出

相当タイミング悪いですね。続報が待たれます。

ちきりん「USは定期的にテロが起こることを選んだ国」

アメリカ・ボストンの爆弾テロ騒ぎがありました。それに関するツイートでチキリン炎上。うーん、これで盛り上がったからどうしたっていう空しい議論なのであります。

ガールズ&パンツァーが面白かったらWoTをやろう

戦車を職種で分担して動かすそうです。面白そう。もとい、一人で1台WASDで動かすみたい。

パンケーキ「Butter」茶屋町店・阪急梅田店で“朝限定メニュー” フレンチトーストやグラノーラも 

夜は閲覧注意。うぉおおうまいもん食いてぇ。

楽天・三木谷氏の「インターネット国有化論」に波紋

サラっとブコメを見た限りでは、「光の道」構想ではラストワンマイル、今回はバックボーン(IX)の国有化ということらしい。ラストワンマイルは地デジ化のタイミングでIRUという形で実現された。おいどん的には光の道の話が出てた時ほど、ICT自体にそれほど将来性を感じてない。なくなったら困るけどね。

サービスコンテンツ事業を展開する楽天には利益がある話だなーって勘繰ってる。

これ、面白そうな話ではあるんだけど、議論には加わりにくい話でもあります。

まず、IXを含むバックボーンと呼ばれるネットワークにどれくらいの維持費がかかってユーザ企業にどれくらい負担させているのかがわからない。こういうのってISP側では、バックボーンを利用するサービス全体から均等に徴収するような形にしてるはず。ISPの社内でもIX周りって詳しくは仕様公開してないはずだから、費用内訳としてもなかなか見えてこないと思うんだ。プロバイダー規制法があって、関係者だと尚更口を出しづらいのよね。

あとは国有化が何を指すのかがわからない。誰かは維持費用を負担しなければならない訳で今までは利用する企業やユーザが負担してたもの、これ理屈として間違ってないと思うんだけど、それをどうしたいの?って思う訳。JPIXって形で商用化したのに、また、独占させちゃうの?

一利用者にとってみれば、サービスを利用する(費用が減るとか)間接的な形でしか恩恵がないと思うんだ。あとは将来有望なコンテンツが出る可能性が高まるとか? しばらくは頭のいい人の議論静観かなーって。

 

【オカルト】

今年の8月に相模湾でM8.0以上の地震が起きる可能性?じゃあのさんwww予言

2ちゃんねるの「オカルト板」で 淡路島地震を予言した人物が現れ話題に

南海トラフ来そう

なかなか来ないよね。空白域ってほんっと地震ない。