読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

きさらぎ駅が漫画化「はじまりの夜行列車」


はじまりの夜行列車 - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
 きさらぎ駅と言えば、シャレ怖とかでも時々出るくらいかなりメジャーな話。要は、幻の駅で下車して怖い目に合うという内容なのですが、無人駅というノスタルジックな雰囲気が良かったのか、それ以降見知らぬ駅に降りたという話がいくつか出るようになりました。きさらぎ駅だけでその後何件か報告があり、ほかにも月の宮駅、かたす駅といった改変もありました。


 リアルタイムにスレ住民とやりとりする臨場感と合わせて、きさらぎ駅というよくありそうな駅名ながら、検索したら1件も引っかからなかったというのがエポックメイキングなところだったなと。目眩がして言葉の通じない異世界に行ってきた話と同じくらい読み物として楽しいですね。


 漫画はあんまり怖い話にする気がなさそうなので、これ以上ネタがあるのかすごく心配です。オリジナルとは相当ことなる展開なので、気になったらオリジナルの話を探すことをオススメします。

合わせて読みたい?

 合わせて読みたくなるかどうかはわかりませんが、きさらぎ駅はオカルト鉄っちゃん系といった感じですが、鉄っちゃんオカルト系的なものもあります。鉄分多めのオカルトです。


 廃線、廃駅、架空鉄道あたりです。
 架空鉄道まで行くとヤバいです。架空の歴史で架空の町で架空の鉄道会社で架空の駅で架空の線路で架空のダイヤでミッチリ埋まっていたりします。ゲーム・A列車で行こうをリアル日本(あるいは平行世界の日本)に当て嵌めて妄想した感じでしょうか。おいどん、廃線・廃駅あたりのロマンまではわかるんですが、架空鉄道はちょっとわかりません。
 意外と、性懲りもなく大惨事を繰り返す機関車トーマスが一番オカルトなのかもしれません。


ロスト・トレイン (新潮文庫)

ロスト・トレイン (新潮文庫)

まだまだオカルト分多めで、探検する雰囲気が残る小説ロストトレイン。普通に名作。



廃線・旧線・森林鉄道・未成線〜山さ行がねが・廃線レポート〜
「山さ行がねが」というレポ形式の廃道・廃線テキスト系サイト。日原古道探索編が激アツ。
道路レポート 第三次 日原古道探索計画 江戸道編


架空鉄道Wiki - 架空鉄道Wiki
架空鉄道のまとめwiki。架空鉄道から更に多数のジャンルがあるので、取っ付きづらい方は馴染みのある地域から入っていった方が良さそうです。