読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

幻の人身事故が続けて2件発生

20141117修正:産経のソースがあり、内容を全般的に修正しました。大阪の泉大津駅の方は、飛び込みの未遂だったようです。

【ソースあり】駅構内から奇声をあげて線路へ飛び込んだ女が消えた : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

【現場画像】南海線 泉大津駅で人身事故? 運転手「人が消えた」 ガンツか 11月16日 - NAVER まとめ
 山形県酒田市で、11月15日10時頃。大阪府泉大津市で、11月16日16時頃。

 人身事故と思われる状況が発生したものの、奇跡的に回避できた事件が発生。当初は口コミベースで2件とも電車に飛び込んだはずの人がいないという話でした。場所もご覧の通り、800kmちかく離れた場所ですので、ミステリーとして惹かれるものがありました。
 しかし、産経新聞によると、大阪の泉大津駅の事件の方は、女性が無事に逃げ去ったのが確認されているようです。


参考)
 記事リンク消失の可能性があるため、引用させていただきます。

「人と接触した」貨物列車が緊急停車 酒田の南鳥海駅、羽越本線が遅れ
2014年11月16日 11:25

 15日午前10時25分ごろ、酒田市のJR羽越本線南鳥海駅で、下り貨物列車が人と接触したようだとJR東日本から110番通報があった。酒田署が調べた結果、線路周辺に人の姿はなく、列車に人とぶつかった形跡もないため約1時間40分後に運転を再開した。

 同署とJR東日本山形支店によると、運転士は同駅ホームの約25メートル先を通過した際、線路脇に人影を見つけ、緊急停車したという。現場確認のため、特急いなほ普通列車の上下計4本が最大1時間43分遅れ、450人に影響した。

「人と接触した」貨物列車が緊急停車 酒田の南鳥海駅、羽越本線が遅れ|山形新聞

ネット騒然「電車の人身事故で人が消えた」 その真相は…
産経新聞 11月16日(日)23時55分配信

 16日午後4時20分ごろ、大阪府泉大津市南海本線泉大津駅に進入した関西空港発南海難波行きの空港急行電車の運転士が、線路上でしゃがんでいる女性を発見し、急ブレーキをかけた。大阪府警泉大津署によると、車掌が降りて確認したところ、車体に接触したような形跡はなく、女性は「飛び降りたんや」とだけ言い残し、ホームによじ登って走り去った。

 同署は女性が電車との接触をどのように避けたのかは不明と説明。一方、南海によると、車掌は電車停止後、女性が車体の下からはい出てきたと説明しているという。

 その場に居合わせた人が撮影したとみられる停止後の電車の写真がインターネット上に掲載。「人身事故なのに死傷者がいない」として「人が消えた」と騒ぎになった。

 同署は列車往来危険の疑いがあるとして、駅の防犯ビデオを調べるなどして女性の行方を捜している。

Yahoo!ニュース - ネット騒然「電車の人身事故で人が消えた」 その真相は… (産経新聞)