読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

税金怖い

単発記事

20160714税金の目的について追記
news.yahoo.co.jp
 ここいらは、あんまり詳しくないので調べてみた。
 固定資産税は市町村が3年ごとに決定しており、道路の周辺の土地がm2でいくらかという路線価というものとして公表している。なお、ブコメで出てくる免税点とは、同じ名義人が持つすべての土地の固定資産税が30万円未満だと課税を免れるというものらしい。


 具体的に自分の気になる土地を見た方が早い。
www.chikamap.jp
 仙台市中心部だと仙台駅前、青葉区中央1−1の1m2で148万円が最高か。1畳未満で免税点どころかおいどんの年収を余裕で超えてくるあたりさすがである。
 田舎は道路がないので選定が難しいが、ここは宮城県の米どころ、登米市中田町上沼大泉門畑50という地番を見てみよう。1m2が2700円まで下がった。極端な比較だが100m2持っても免税点を下回っている。


 所持しているだけで課税されるというのは納得しづらいが、信長の野望とかSimCity目線でいくと仕方ないなぁ。戦えないからなぁ。
 ただ、租税というか評価が高すぎるだけじゃねーの? という気がしないでもない。


追記箇所
そもそも、固定資産税とはどういう意味の税金ですか? - その他(税金) | 【OKWAVE】
 税金というか予算というものには支出と収入、両方の側面がある。おいどん的には、搾り取られた税金が何に使われるのか、どういう理由づけで徴収されるのかというのが気になった。だってさ、持ってるだけで移動も何もしないのに税金がかかるのって何となく理不尽じゃない? 購入時点でお金払ってるんだよ?
 調べると応益税というか租税として、公共サービス全般の支出に回すためという考え方がもっともらしい。尚、資産家は資産家で固定資産税に悩んでいるらしい。社会人になったら税金税金で面倒くさいね。
gendai.ismedia.jp

広告を非表示にする