せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

運動と瞑想がんばれ

anond.hatelabo.jp
 スポーツの指導を職業とする人にぶっちゃけ話を聞いたことがある。
 スポーツの裾野を広げて、初心者にももっと広く楽しんで欲しいというのは本心らしいが、その一方で、相手が下手だと「こいつ下手くそだな、面倒クセェ」と内心思ってしまうのも事実らしい。それを察してなのかどうか、下手な人が遠慮してしまうのは避けられないのかなーと。チームスポーツはもとより、対戦相手がいる競技だとどうしてもそうなるかもね。


www.itmedia.co.jp
 以前、性格悪いおじいちゃんおばあちゃんのせいで、ゲートボール人口の減少という記事を見かけたが、今の主流はグランドゴルフ・バードゴルフに変わりつつあるように思う。が、性格悪いじいさんばあさんがいることに変わりはない。

 総じて、増田は悪くないはずだ。ブコメにある通り、ソロプレイの競技かマイナーなニュースポーツを開拓した方がいいかも。それならNHK高校講座のロッチ中岡が出てる番組、いいよ。
www.nhk.or.jp








 さすがに囲碁ボールは発想が安直と言わざるをえないが。