せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

じいさんもがんばれ

f:id:Sediment:20131210050024p:plain
絵心が致命的にない。煽りの絵というか絵そのものが描けない。
アナーキストとしては、黒玉を操るじいさんにもがんばって欲しいね。モブサイコ100


GR1死亡。レンズ出たまま電源入らず。
Vista機死亡。パッチ失敗で無限再起動。
あーもーめんどくさい。
f:id:Sediment:20131210050659j:plain


翌日追記:
GR1はヨドバシカメラに修理に出した。年内はたぶん無理ですよとのこと。2年目なのでもち有償。

Vistaはこの辺の症状だった。
WebTecNote - WindowsVista(Home Premium SP1)が再起動を無限に繰り返す


以前作っておいたWindowsPEのブート用CDを掘り出して、CDブートして、\Windows\winsxs\pending.xmlをpending.oldにリネームして解決。
これが、コマンド忘れまくりwwww ひどい作業だったはw CDブートのせいなのか何なのか、chdirでほかのドライブに入れないのが至極面倒。dirもrenameも全てフルパスで指定。
自分のPCではないので、パッチやり直しかリカバリかは本人に任せる感じで。ログイン画面見れればいいでしょー的な。


このvistaのパッチ適用失敗→無限再起動は非常によく頻繁にあるようで、SP1でもSP2でもなるような記事が散見された。何も進歩していないという。vistaのユーザ数でないとあり得ないバグだなーと。セーフモードで立ち上がらないから、プレインストールのメーカー機が終わってるんだよね。vista……恐ろしい子。