せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ロシア、エカテリンブルクの夜空で発光現象

同日追記:報ステ情報追加。

「空にオレンジ色の閃光」 ロシアで隕石が落下?
 ロシアのエカテリンブルクで、夜空がオレンジ色から赤色に光る現象が起こりました。発光はおよそ10秒間。
 隕石か? との記事が多いようですが、光源が空ではなく地上にあるように見えることから、軍事的な原因の可能性もささやかれています。動画はこちら。
Вспышка в небе 14 11 2014 Свердловская область - YouTube

 動画はロシアの声から拾いました。動画再生は3m00sからオススメします。
ウラル上空であやしい光(ビデオ) - News - サイエンス - The Voice of Russia


 一応補足しておくと、エカテリンブルクはスヴェルドロフスク州の州都になるので、同じ内容です。アサヒもロシアの声もネタは同じものです。
 14日と結構前の話ですがニュースになったのは今日。情報がすごく遅いのはたぶん動画アップの都合と思われます。
 追加情報です。報ステで現地の人にインタビューしてましたが、複数の人が2日連続で見たと言っていました。うーん、本当になんなんでしょうね。