せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

NECノートLaviePC-NS300kawの裏蓋を開けた記録

 LavieのPC-NS300kawとかってノートが遅いから何とかしろと、パソコンの大先生且つ大きいお兄ちゃんである私めに依頼があった。すごい久しぶり。
 立ち上げてみたところ、そんなに余計なソフトウェアとかマルウェアとかは入っておらず。物理メモリとHDDアクセスがネックなのかなーという印象。そもそもcorei3に何を求めるているんだとは思うが。


裏側はこんな感じ。圧倒的Lenovo感! ここでつまづいたのは、DVDドライブが裏蓋に引っかかって開けづらかったくらい。DVDドライブは裏蓋と一緒に着脱した方が楽でした。後は、バッテリーが細いコード4本で直付けされてて怖いなって。
f:id:Sediment:20220403170041j:plain


メモリはDDR4-2133のSO-DIMM。HDDは2.5inchのおSATA。入手は楽そう。ラッキーラッキー。
ヨドバシカメラの店頭で財布と相談した結果、日和ってメモリ4GBとSSD240GBに痛恨の1ランクダウン! マイPCじゃないからオッケー。
f:id:Sediment:20220403162438j:plain


寝室のゴミ屋敷からSATAをUSBに変換するアレを引っ張り出してきましてー。
f:id:Sediment:20220403172202j:plain


 クローンの作成で割とガッツリつまづいた。まず、EaseUSのクローン作業が有料化しており、せっかくインストールしておいたのに断念してアンインスコ。次点、AOMEI Backupperもインストールまでしてみたものの、最近のWindowsMBRに変わってGPTという形態が主流になっているらしいそのGPTのクローンが有料とやらで、これも断念。
 最終的に、Macrium Reflect 8 Freeとかってソフトで、HDD1TBからSSD240GBにデータ移行。拡縮は自動なので、割と楽でした。


ディスククローンは、この辺を見ながら作業しました。大きいお兄ちゃんの週末はそんな感じ。
ikt-s.com



 最後に、オンボード4GBのメモリとやらがどこにも見当たらず。多分、キーボードの下にあるんだろうけど、そっちも変えたかったなぁ。