せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

MacでBuffaloのUSBWifi_WI-U2-433DMSの初歩的な設定でつまった話とUSB3.0の電波干渉

 MacWifi子機が不安定になったので、外付けのWifi子機を買ってきてみたものの、接続するまで初歩的なところで苦労したので、その話を。誰の助けになるかもわからんが。

IPアドレス設定はMac用のユーティリティではできない

 Buffalo無線子機のMac用ユーティリティはこんな感じ。IPアドレス設定がどこにも無くて困惑する人もいるかもしれない。
f:id:Sediment:20220404000444p:plain
 大丈ー夫! Windows同様、OS側のネットワーク設定に外付けWifiのネットワーク設定が出てくるから、アドレスはそっちで設定することになる。念のため、オンボードWifiはオフにしてな。
f:id:Sediment:20220404000628p:plain

 それでも尚、どれがUSBのネットワークか、わからん! という場合は、ターミナルを立ち上げてifconfigして、macアドレスとenXを照合すればよろしかろうもん。

USB3.0HUBはWifiに電波干渉する

 この記事を書いた翌日に突然、ハッとなった! そもそもオンボードwifiが不安定になったのは、USB-HUBを買ってからだ! 調べた。USB3.0無線LANに干渉する記事あるじゃん!! 言われてみれば、USB-HUBを外すと安定してたわ。こりゃ、USB2.0のHUB探すしかないわ。
oyamadenshi.com