せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

NavigationContollerでTapGestureRecognizerがメソッドを呼ばない件

f:id:Sediment:20150307124204p:plain
 思ったんだけど、画面の作り込みで、NavigationContollerには入力フィールドを置かないという実装の仕方が、一番効率的じゃないか?

 具体的には、ソフトウェアキーボードが出ている状態で、「ほかの場所をタッチするとソフトウェアキーボードが閉じる」という動作が効かないんですわ。小難しい解決方法は、探せばあるんだろうけどね、面倒くさい。


 入力は別画面を呼び出して、そっちでやる、と。思えば、こういう構成のアプリってSMSとかhangoutくらいじゃないか。