せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2020年8月下旬頃からメールの添付ファイルが%75とか文字化けする事象が起きている

 ……まぁ、いつもの如く、OUTLOOK側の問題なんだけどさ。
answers.microsoft.com
www.nichepcgamer.com


 この事象の面倒なところは、ファイル拡張子すら文字化けするところ。拡張子は普通、半角英数字.docxとか.pdfとかなので、文字化けしようがないはずなんだけど、ファイル名に全角文字を含むと全然関係ないところまで文字化けするっていうね。
 根本的な解決策は出ていないので、メール受信側がファイル名の文字化け部分を直すか、メール送信側がファイル名全てを半角英数字で送信するしかない。


 8月下旬頃から突然なので、WindowsUpdateが原因っぽいというのがコミュニティでささやかれている。
 うーん、この。OUTLOOKって有料ソフトよな?