せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ワンダフルライフの阿川佐和子さんのインタビューが面白かった

 夏風邪でダウンしておりました。激マズの漢方薬とポカリで過ごす日々。


 ワンダフルライフというリリーフランキー山岸舞彩が司会を務めるフジのインタビュー番組なんですが、阿川佐和子さんは阿川弘之のご息女なんですね。作家のご家庭ってのは想像通り凄まじいもんでして、大黒柱である父の機嫌がルールだったんだそうです。ゲゲゲの女房とはぜんぜん違うね。


 割愛して、私は何者なんだろうという問いが印象的でした。
 僕らからすると、ニュースキャスターとして一流じゃないですか。それでも阿川さんに言わせると政治とか社会、福祉などなど個々の専門的な話に切り込む知識はないので、報道という括りの人間ではないと思っており、週刊文春で著名人の話を聞きだすインタビュワーを続けており、その仕事に喜びを感じている、と。だから、自分は何が専門か何者かという意識はないんだそうです。やれる範囲で新しいことにチャレンジし続けた結果、今があるとおっしゃっていました。リリーフランキーもその辺同意。得意分野を1つ持てという格言は気にしなくていいというスタンスの方でした。


 真に受けておいどんもとか思うほど自惚れてはいません。阿川さん、相当な才女であることは疑いようがないですからね。生い立ちから現在に至るまで面白い話にまとまってましたよ。阿川佐和子さん自身が未だ独身ということもあって、全体的に肩の荷がおりるような構成でした。

 再放送でもあればご視聴あれ。