せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

夜のニュースは隠れた名曲多いかなーって

anond.hatelabo.jp イントロというかインストゥルメンタルだけど、夜のニュースのオープニングとか天気予報のBGMは、鼻歌はできるけど曲名も作曲者も出てこないってものが多いと思う。インターネットがない時代は鼻歌での曲探しに苦労したんだぞ? ぃよし、…

取り立て計画

請求、思いっきりぶっち切られて、前人未到の督促計画を作成してVIP対応してる。会計手続き的には既に破綻してるので、ところどころ適当に辻褄を合わせるような計画書で、頭痛が痛い。そんな計画書を自分が作っていることが頭痛が痛い。

内製面倒クセェ

片手間で会計とファシリティマネジメントのシステムの内製中。ある程度仕様固めて提案書作って参考見積もり取るところまではいいけど、実運用に落とし込むフローを考えてマニュアル作ってWBS作って説明会開くの考えたら人生2回死ぬほど面倒でござる。担当者…

インストール済みのOfficeのプロダクトキーを確認すると手元にあるカードのキーと違ってたり使用済みとか表示される理由

na-cha.net この辺見て、やっとわかった。購入時のプロダクトキーは使い切りで、インストールすると使えなくなって、別なプロダクトキーが生成されるんだ。

深夜の独り言

お休みなさい。セミナーよりも人生に疲れた。 ハッ、改革ってことは、決して良くなるとは言ってないじゃん。やっぱ俺天才か! 働き方改革対応のための省力化を唄って、積極的な残業でシステム構築していくスタイル。アホか。 ハッ、時間外にアポ取ればいくら…

劉将軍は俺の嫁

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/11/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 読んだ。ネタバレなしだと厳しいから隻腕の劉将軍が十二国記内でメンタルラック最強アネゴ説を唱えておく…

罪の声

罪の声 (講談社文庫)作者: 塩田武士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/05/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見る あらすじの通り、グリコ・森永事件をベースにしたフィクション。芸能記者の阿久津の取材が徐々に実を結び出す中盤あたりから面白くな…

システムの内製中、規模小さいから何もできねー

unit-baseを見かけていいなぁと思ったけどライセンス料でドン引き。こんなん全国・全世界規模のデカい会社じゃなきゃ元とれねーよ。かと言ってkintoneを調べると、会計と帳票に弱いみたいな記事をよく見かける。どっちも躊躇しちゃうなぁ。 そもそもさ、デー…

玉突き事故に巻き込まれた

しかも三連休初日。最悪。外出する気が一気に失せた。壊すならもっと徹底的に壊して保険で新車買って欲しかったわ。くそっ。

チバニアン

徹マンとカラオケと出張してる時に、急に虚しくなる。オレ、何してるんだろう。何で千葉にいるんだろう。

もやもやした人生観を吐き出す

anond.hatelabo.jp 元記事は読んでないが、いつも通り記事タイトルとトップブコメ10個で大体推測できてしまったので、この増田を擁護したい。擁護はするんだけど、こちらも理想は火星のオリンポス山より高いので、正直、結婚は諦めてる。星野ナミ希望。そん…

久しぶりの平日休み

愚痴ですまんが、増税直前あたりから職場の泊まりやら休日出勤代休振り替えナシが多くてな。平日休みとか久しぶり過ぎて罪悪感すら覚える。 南町通りでフォー食って、 バイク置き場に戻る途中にあった金港堂で衝動買い。十二国記は2年くらい前に始めたニワカ…

増税後の細かい修正作業で時間取られて疲れる

あのさぁ。チェックリストも作らなければ、ダブルチェックもしないで、「自信あったんだけどなぁ」はねぇよ。お上から来る文書が今んとこ100%、日付け間違ってる。 その上、料金マスタの細かい修正が多くて、時間とれねーよ。

クトゥルフのリバイバルの発端がわからない

anond.hatelabo.jp これね。当時の状況としては、ファンタジーの方が主流だったと思うよ。流石に小説は当時知らんかったな。それにしたって、TRPG自体がオタクの中でもマイナー(コア?)な遊びだったように思う。だってTVゲームがある時代だぜ? アニメ、電…

寝る

0時30分くらいにベンダーからゴー。簡単な料金確認をしてから、大量の料金パターンを元に1つ1つ動作確認を始めて6時完了。ギリギリ終わり。 今日は午後から出勤して、不具合が出たら対応だなぁ。眠い。

増税前の駆け込み作業

0時直前に出勤して動作確認。ほわー。ベンダーさん信じてますよ。

職場で月またぎ確定

ふわー、増税前の駆け込み需要が少なかったら少なかったで、増える作業があった。支払いに来てない物に増税後の料金を適用する作業。あと3日あるから、お前ら駆け込んでこい。

んー

Innocrossingの同じ曲のCD音源とyoutube音源とをずっと交互に聞いている。youtubeの方がアドリブの構成は好きなのだが、音痴のおいどんでもヘッドホンで同じ曲を交互に1週間くらいずっと聞いていると、音質というかyoutubeの録音環境の悪さに気づいてしまっ…

日常に潜む奇跡の曲

血界戦線OST内の岩崎太整作曲Early Trainみたいな曲にすごさを感じる。取り立てて凄まじく格好いい訳でもなく、感情を揺さぶられる訳でもないんだけど、以前どこかで聞いたことがあるようなありふれた挿入歌で、なんていうかあるべき所に収まった楽器・リズ…

震えてつっかれすぎて腰にダメージがきた

増税に備えて料金マスターの修正をしてたはずなのに、色んな計算を挟んだ結果、増税前より値下がりしてるwwwwww ちょwおまww1週間前wwwwwオレ明日から研修wwwそれから電話10本くらい出たのに中身覚えてないwww超ショックwwwwwわー17時過ぎたら来週月曜…

呼ばれてきました

anond.hatelabo.jp そうだよ。

残業続きの時のブクマパッティーん

anond.hatelabo.jp ブコメ画面開いて大喜利考えるも思いつかず。ネタ仕入れに新しいタブ開いてググって、時間がかかっていつの間にかyahooニュースとyoutube見ながら気絶。気付くと0時過ぎ。もう1個のタブで何してたんだっけ? ってまだ一文字も書いてない…

やっと運用テストに入った

デスマしてシコシコ作ったマスターデータをシステムのテスト環境に入れた。運用テスト開始である。2ヶ月くらいの遅れである。増税までちょうどあと1ヶ月だが、肩の荷は降りた。 当然ながら見切り発車オーライなので、「運用テスト始めます」と言う案内の裏…

アマゾンポチった

ここら辺でリピートしてたアルバムをポチってしまった。 Innocrossingの中毒性やばいよ - せでぃのブログ ジャズだけあって、CDはまた違う演奏してる。特に、Urban Landscapeの後半は繰り返されるテーマの原型が全く残ってないwww どっちが正解ってことがな…

RPA元年になるのかねぇ

www.orangeitems.com 上司がRPAの本を読んでいたので嫌な予感はしておりましたが、とうとう来た。「RPAどうなの?」「最近の技術なのでわかりません」とは言ってみたが、この辺の記事にブコメしたのを思い出して横浜市の資料と共にちゃんと斜め読みしてみた…

Innocrossingの中毒性やばいよ

ジャズに目覚めたつもりはないんだけど、このInnocrossingってジャズバンドを先月半ばからずっと聞いてる。最初は、Urban Landscapeって曲で、やっと2曲目のNot Anyoneを聴き始めて2週間経った。とにかく、自宅にいる間はずーっと聞いてる。風呂と便所以外…

デスマーチの要件を満たしつつある

仕様が固らない。全然固まらない。あーでもないこーでもない計算式を入れたエクセルが今週ずっと行きつ戻りつしてた。今日の17時にやっと擦り合わせが終わった。あと1種類要件が固まれば、残業こそパワーで力押しできる。 帰りてー!!!!

デスマーチ継続中

VBAマクロは一旦完成したが、今度は手計算組が遅れてて、やっぱりデスマーチ継続中。場合分けは100通りくらいで済んだ。 増税がらみなんだけどさ、数字見過ぎて目ショボショボする。

2019年西暦元年

anond.hatelabo.jp 西暦最強。 区別は2つ「和暦の方の・和暦じゃない方の」、「紀元2019年」くらい。西暦は使えない。面倒クセェ。 西暦が付いたら和暦の方の西暦という区別が一般的。この説明自体、わかりづらい。 SE発狂対策に和暦西暦という表記の逃げが…

つっかれたなー

本当疲れた。しょーもない問合せ多くて疲れたわ。 「何もない日の帳簿は、0を書くのか空欄か、本当はどっちなの」とか。はぁ……… オメェは何年その帳簿を付けて監査通してたんだよ! オメェのが職歴長いだろうが!! どっちでも問題になったことないってこと…