読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

メモ4くらい

後期OP曲の「ふたりのまほう」をヘビーローテーションするくらいには、Gレコはまった。面白かった。ハッパさんと覚醒ラライヤ、Gセルフパーフェクトパック、ユグドラシルが最強かなって。 山形は雪多いなぁと再確認。 ぼんやり考えていることを羅列してみる…

元気のGは意味不明のG

本当は逃げ恥とか今話題のけものフレンズ、君の名はあたりを見たかったのだが、当然、レンタルでは早すぎるので、富野御大が自画自賛するGのレコンギスタを借りてきた。まだ3話目。 anond.hatelabo.jp

wifiルータの引越しに意外とモタつくなど

このクソ忙しいのにwifiの親機が壊れた。なんか去年もこんな時期にこんな記事書いたなぁ。 無線LANがブツブツ切れる頻度が上がってきたので、来月までには予防交換しようかなー、どうせ会社のモノだからやらなくてもいっかなーと思っていた矢先に壊れた。 所…

次世代地熱発電が始まる

jishin-yogen.com 次世代地熱発電すな。面白そうなので、超臨界資源があろうがなかろうが、試掘がんばれ。 地熱発電でも、地中深くから高音高圧の熱水をくみ上げるってことなんだけど、そういう状況なので、周りの岩石もベロンベロン(延性)で亀裂が生じず…

あと1週間

繁忙期真っ最中。予約を受け付けて金数えるだけで1日が終わる。窓口を捌くだけで手いっぱい。今は粘り強く耐えるのみ。頼むから今はノーミスを最優先にしてくれー。新人1年経ったんだからそろそろ独り立ちしてくれー。

こーゆーてら

https://www.youtube.com/watch?v=-edTeO92S_g アウトバーンもいいけど、こーゆーてらが一番好きかなぁ。

これが本当に沈んだ大陸ジーランディア

www.sankei.com ロードハウライズプロジェクト<海洋掘削科学研究開発センター(ODS)<JAMSTEC ん? ムー大陸じゃんと思ったら、そこは外れてた。

あー止水栓と水抜き栓って違いがあったのね

今の今まで知らなかった。 北海道向け製品情報 - 水抜栓とは -|株式会社 光合金製作所 止水栓はメーターより向こう側の大元の蛇口。 水抜き栓は、止水栓を閉めずに水を地中に抜くための特殊な蛇口。 いやー、止水栓を閉めてから水を抜くってイメージしかな…

S級ライセンス対決でもある

選手権の決勝カード 青森山田と前橋育英が輩出した日本代表5人 - ライブドアニュース あれだな。国立競技場ができない限り、「国立行ったんでしょ?」「いや、正確には行ってないです」という面倒臭い会話になるんだな。インターハイと全国大会の違いすらわ…

アドラー心理学が信じきれない汚い大人ですまねぇ

久々にリアル本屋に行った。八文字屋ね。ラムダ式の本を立ち読みしたかったのだが、ラムダ式の本自体、なかったので夢枕獏の陰陽師とこれを買って。尼でポチった。たまのリアル本屋もいいけど、未読の本に囲まれると自分が何をしたいのかよくわからなくなっ…

虚無のお花畑がまた

仕事始めに晴れ着を着て、親の車で出勤してきた。おいどんより遥かに年上なんだけどね。 あーこいつ、今日1日、仕事する気ないんだなぁと。思いながら、止水栓を開けました。 やっぱこいつお花畑だなぁって思いましたが、特にコメントもしませんでした。

知らないおじさん(金ちゃん)が居間の壁を金づちで連打していた話の続きがいろいろあがってた

portal.nifty.com 例の壮絶な話の続きが上がってた。しかもかなりの期間、気付けなくてごめんね。これ、おいどんの西成かあいりん地区のイメージ。うんうん、精神的に参るっていうか、部長がそもそもの発端じゃないのか?w

paizaのメガネ問題解決

github.com せっかくの長期休暇なので、年賀状と履歴書を書きながらやってみた。あ、今回はJavaで挑戦してみました。

元旦からいきなりサギ

元旦から、なんかでっけー鳥が隣の家の屋根にとまってるー!!!?! 何これ!! うぉおおおお! でけー! 鳥でけー!! つる? サギ? 酉年だから縁起いいの? もしかしていいの? オレ年? あ、オープニング コングラチュレーション。あけおめ。

うちの上司には本当にうんざりする

どれだけ手伝っても要領良くならないし、覚えもしない。これほど手伝い甲斐のない人間もなかなかいない。本当に価値がない。こいつと一緒に仕事をするとうんざりする。20数年同じ仕事をしてて、未だに初めて聞いたみたいなことを言い出す。無だ。こいつは…

トルクスネジ死ね

帰れなくて、とにかく眠い。寝たい。ひたすら来年度のスケジュールをパソコンに打ち込むデータ入力作業。短納期で、mj帰れない。 かたや、定年間際の爺さんはチームプレイとか知らん顔でノホホン定時帰宅して、他人の休日に仕事の話を携帯に電話してくる。し…

来年度は吉と出るか凶と出るか

新館の立ち上げという誰が考えてもブラックな仕事をうちの上司の上司が引き当てたせいで、道連れにされそうです。いい人なんだけど、くじ運はとことん悪いんだよなぁ。 それも問題だけど、来年度のスケジュール作成と確認で帰れん。

ポインコ兄弟のぬいぐるみ探すか

ローグワン。今回は熱狂的なファン以外は映画じゃなくていいと思う。エピソード3.9くらいの小さいスピンオフって感じ。小さいという癖に、2時間以上かかる。レイトショーで21時上映開始で、映画館を出るのは23時半だ。見終わってからだけど、前半いるか?と…

恋ダンス練習中

そろばんもやってるけど、飽きてきたので。ガッキーも可愛いけどみうめさんも可愛い。 最後の伴奏部分が早くて難しいね。 https://www.youtube.com/watch?v=0Hdzk8etQ5k

エスパー伊東に発注

エスパーって取引先から電話が来ると保留ボタン押して「エスパー伊東から電話です」というのが職場で流行ってて、客の前で笑いをこらえるのが大変なので、本当にやめて欲しい。 https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x354191c82e21f199:0x982f6ab4…

ナイスciv

久しぶりにいいcivができた。

ポインコ兄貴、映画化

https://www.youtube.com/watch?v=iShGABs-JBg すいません。嘘です。これ、見てみたいーww 左上にうすーくゴールドポインコ様も写ってるんだよなw

差し込み印刷ってこんな面倒だったっけ

差し込み印刷では、表面上のプリンタ選択と文書個別のプリンタ選択があり、これが異なるとトレイに用紙がないとかCD/DVDが準備されてない(CDのラベル印刷機能があるプリンタの場合)といったエラーが出る。選択・指定したトレイで印刷されないという状況が…

ハードウェアのプリントサーバって何のためにあるんだろうな

こんばんは。久しぶりに差し込み印刷をやって(やらされた)疲れ切りました。印刷始めてから住所と名前が合ってないとか言い出すなよぉT_T 住所録くらい自分でチェックしとけよ。 プリントサーバは複数のPCで共有するのが売りとされているというか、建前上は…

またまたパスワード忘れだよ2

まーたパスワード忘れだよ - せでぃのブログ 今度はVPNとファイルサーバのログインパスワード忘れらしい。さすがに今回は、お手軽クラッキングという訳にはいかん。 うん、だからお前が問い合わせて怒られれば済む話だよね? なんでこう、ご理解いただけない…

パククネ大統領と小池ユリ子都知事の違い

パククネ大統領と小池ゆりこ都知事の区別がつきません。相貌失認なのか。

【たぶん解決】マルウェアでsearch.sidecubes.comに誘導される

削除できたと思う。結論はこれ。 ついに削除できました! - ぺんぎん徒然日記

やる気がないと暇で暇だとやる気もない

何もやる気でねぇ。寒いし。これが賢者タイムか。会社行くと帰りたいし、帰ったら会社行きたい。一生会社行きたくなくなるくらいの趣味が欲しいね。

テレビメモ

今更だけど、この辺、面白いわ。 クレイジージャーニー ヤズディ派 高野秀行のアジア納豆 クレイジージャーニーは話者の話が相当興味深い。知的好奇心を純粋にそそられる内容。が、松本人志が相当真面目に話を聞いて、静かに笑いを取って、小池栄子と設楽に…

無能3

うちの上司が本当に本当に無能で困る。

今日のfreecivは島開発に成功

civ2civ3ルールセットは簡単AIでも初期の都市建設ラッシュで必ず負ける。一番大きい大陸に全6文明が集合したので、確保できたのは端っこのわずか3都市。マルコポーロの大使館ができるまで、ひたすら外交官を送って戦争を回避。 今回はポリネシア。首都はラ…

物品管理というホラー

パイプ椅子、500脚近くあってそのすべてに備品シールが貼られてあるのに、備品一覧にはパイプ椅子とか折り畳み椅子の記載は1行もない。

ここでクエスチョンなぜスマステーションを見てるのだろう

・ほぼ10割、小林克也 ・ホストを含め全員ずっとワイプ ・ゲストをちょこっと笑わせる ・誰得情報、というか興味持てた回がないかも ある日、真剣に見てみたら、突然、虚しくなった。なんなのこの時間は、なんなのこの番組は。俺も興味ないのに、なんで見…

freecivやっと完走

忘年会のセッティング完了。暇だ。 久しぶりにfreecivをやって、今回初めての宇宙勝利。イェーイ。

怒られました

うちの職場はたまーに怒られる。理由は主にこれだ。

物品管理という課題をくどくどと

今の職場で改善したいことはほぼやった。検索が必要な書類のエクセル化。勤務歴の長い人間から口頭でしか伝わっていない情報のマニュアル化。NASのリプレースとバックアップ計画。ログイン情報の一元管理化。個人的には書類と判子を減らしたいが、正直、お役…

つー助教授の近況Age of Wonders 3

シミュレーションゲームの面白解説で定評のあるつー助教授が、また更新を始めていた。今度はAge of Wonders 3というものらしい。シミュレーションのファンタジーだな。

東日本の空に緑色の火球

www3.nhk.or.jp toyokeizai.net 見てみたかったぁ。午前5時はまず起きてないから無理だわな。尾の引き方が、彗星っぽいというか、燃えかすが出てるように見える。

奇跡って一番万民受けする娯楽だよね

スタートレックのリメイク映画版1作目と共に、「エクソダス:神と王」をツタヤから借りてきた。仕事に飽きてきてちょっと鬱だったのに、割と頭を使わず、ほえーと思って視聴できた。 内容的には言わずもがな、モーゼのパッカーンですわ。西暦1600年前後の大…

スタートレック ビヨンドを見てきた

3作目ともなると、全然人いないなw レイトショーとは言え、おいどんを含めて広い劇場に立った4人。ここまで続けるならTNGベースにした方が良かったんじゃないか?と思う。宇宙大作戦はトレッキーでもそんなウケがいい作品ではないように思う。なんつーか、…

そろばんで暇つぶし

今月、2回目の3連休だが、さすがに遊びまわる金がない。そこで、暇つぶしにそろばんを買ってひたすら計算している。検定などはなから受ける気もないので、桁数の少ない安いので十分。1,620円也。トモエ・プラスチックソロバン・P1505出版社/メーカー: トモ…

Although plants fill the land, on reflection how about the sea?

面白かったので、英訳してみた。ツッコミがあれば受け付けるで。トラバは書きかけ、あとで直す。 I translate this article, because it is an interesting question.I will accept any question. 意外と深い問いだよ、これ。植物は海にいることはいる。でも…

無能2

東京のメーカーの部品を買うつもりでいた。修理用の部品なのでそこでしか買えない。当然、郵送料がかかるので部品をまとめ買いした方が安い。売り掛けで買えるかどうか、部品があるかどうかをやり取りする。 が!!! 例の上司に報告したところ、郵送料がバ…

福島市に日帰り

郡山は仕事でちょくちょく行ったことがあったが、福島市内にはほとんど行ったことがなかったことに気づいて旅行。まずは信夫山だな。できれば夜景を見たかったが、面倒くさいので日中立ち寄る。あちこちで放射線量を表示してるあたり宮城県とは違うね。 信夫…

うーんこの無能が

俺よりはるかに給料をもらってるベテランの年上の女上司が無能で鈍臭くてイライラする。

天職はやくきてくれー

お久です。忙しくて更新する余裕がなかった。おいどんの繁忙期。受け持ちの仕事全部が3倍くらいの量になってる。

暇なので自分の手相を見てみた

運命線 途切れ途切れ。転職しまくりだしな。 結婚線 40くらい。そろそろらしいが何もない。 生命線 60位まで生きそう。あと20年もないわ。 知能線 二股。情熱と冷静の間=普通。 感情線 長すぎてネガティブでやばい。 その他、大成しそうな線はなし。霊…

この職場は誰かがやってくれる

つっかれた。 外出中に追試の依頼が来てたので追試をした。相変わらず納期短っ。

聖職とされる職業はマッチョを強いられる

togetter.com 定期的に出てくる話題ですね。

龍泉洞がゲロった

ボロボロだが、なんとか検証終わり。 最近、一番のニュースをお送りしたい。 www.kahoku.co.jp 普段はこんな感じ。どっか崩落して流入したのかね。 龍泉洞 - Wikipedia